お笑い芸人の林家ペー・パー子夫妻が12日、都内でおこなわれたイベント『パシャ★モン』ヒット記念イベントに登場。先日結婚を発表した女優の浅野ゆう子への、既婚者としてのアドバイスや、自身の誕生日を覚えるという芸のコツなどについて語った。この日はSNSなどで人気のモデル・たくぽん、元SUPER☆GiRLSのメンバーで女優、声優、タレントの前島亜美と、5人組アイドルグループ・わーすたも登場した。

 たくぽんからこの日の共演に関して「すごく愛くるしい方で、共演できて嬉しいですね。おばあちゃん子なので温かい気持ちになって。おにぎりとか作ってもらいたい」と賞賛のコメントを受け、ペーは「嬉しいですね。こんな僕らの弟世代にそういうことを言ってもらって」とジョークを交えながら、上機嫌の様子。

イベントのようす

 2018年の抱負について「戌年だけに、今日を機会にワンステップ上がりたいな。いや、ワンランク、ワンダフル・・・きりがないな」などとジョークを交えてコメント、笑いを誘いながらも、温かい雰囲気を吹き込む。

 また、昨日2017年に一般男性と結婚していたことを発表した浅野ゆう子について話が及ぶと、約20年前に2人が浅野とともに、テレビ番組の企画にて香港に行ったことを振り返り「生まれて初めて外国に連れて行ってくれたの」と浅野を“恩人”として賞賛しながら「若くて綺麗で…誕生日が7月9日ですよ。久本雅美と一緒。よく事務所に挨拶をしに行っていまして」と回想する。

 さらに結婚生活に向けての助言として「浅野さんは、彼女がイニシアチブを持っていると思うけど」と前置きしながら「うちは(2人とも)同じ芸人だから。こう見えて僕は(パー子を)いまだに尊重しているから。なんだかんだでお互いを尊重して、あまり強制しない」と自身の例を挙げ、アドバイス的なメッセージを送る。

イベントのようす

 受験シーズンも真っ只中の今日現在、受験生へのエールを求められると「エールを送るっていう立場じゃない。自分は落ちたんです。受かっていたら長嶋(茂雄)さんの後輩。落ちたから(林家)三平さんの弟子になったんで」などとジョークを飛ばし笑いを誘いながら「いずれにしても、運/不運というものあるし…」とコメント。

 一方、著名人の誕生日情報に詳しいことから「暗記のコツは?」とたずねられると、もともと放送作家の高田文夫の伝でこの芸が仕事になるきっかけになったことを明かしながら「関連性でなんとなく覚えているんです。1月12日は…今日は楠田枝里子さん!あとかまやつひろしさん。まあこの芸人のサガでね、そんなに一生懸命一夜漬けで覚えるってわけでもなく…自然にね」などとその秘密を明かしていた。

 「パシャ★モン」はスマホカメラを利用したRPG。「AI カメラの画像認識」技術を採用し、身の回りのモノや人、風景などを撮影する(パシャる)と、自動で色や明るさ、形などを判別し、被写体に応じたモンスターを出現させる機能を持っている。

 さらにAI機能として「生意気」「おっちょこちょい」といったユニークなキャラクター性の判断が実装されており、被写体を意外なオブジェとして認識、そのコメントを表示する機能もある。そしてRPGとして遊べる以外にも、モンスターを集めて育てて自分だけのチームを編成したら「バトル」に挑戦、一人でも友だち同士で手軽に遊ぶことも、全国のライバルと競い合うことも可能となる。ゲームは現在登録者数500万人を達成し大ヒットを記録している。【取材・撮影=桂 伸也】

記事タグ

関連記事は下にスクロールすると見られます。