NMB48が12日、スペシャル生放送番組『天竺鼠のNAMBAかっ!』に出演。アイドル専門チャンネル「kawaiianTV」が12月で開局3周年を迎えたことを記念するもので、MCに天竺鼠を迎え新企画も加わり普段のレギュラー放送からパワーアップした内容を届ける。

 kawaiianTVは、アイドル専門チャンネルとしてアイドルを中心に、アニメ、声優、スポーツ、生放送LIVEなど幅広い番組制作をおこなっている。『天竺鼠のNAMBAかっ!』のほかにも3周年月間としてスペシャル番組を数多く制作。

 アニヲタアイドルを増員している『月刊アニ愛でるTV』はコスプレをしたアニヲタアイドルがその思いを熱く語り、演じてトークする番組。12月はSP放送シークレットゲストも登場し黒歴史を告白。そして最新シングルでトップテン入りを果たしたJ☆Dee’Zは歌と踊りを封印したスペシャル番組を放送。

 マジカル・パンチラインはクリスマスである25日に、東京・よしもと∞ホールからスペシャル番組を放送。同日にPASSPO★がクリスマス2時間生放送SP番組を展開。

 そして『コロムビアアイドル育成バラエティ』では、22日生放送で渋谷のMt.RAINIER HALLからライブを届ける。また、バブル期のオールドファンを喜ばせた、さとう珠緒・大原かおり・来栖あつこ出演『待機!無理スカポリス』では後任オーディションを実施する。