女優の桐谷美玲が29日、自身のインスタグラムで、シンガーソングライター・椎名林檎との2ショット写真を公開。対面した際の椎名の印象を明かした。=写真・桐谷美玲が公開した椎名林檎との2ショット(Instagramより@mirei_kiritani_)=

 桐谷はこの日、インスタグラムに「とてもとても素敵な方でした。ありがとうございました。後日OAのZEROをお楽しみに。あー今年1、緊張したかもしれない」と綴り、椎名林檎との2ショット写真を公開した。

 自身がキャスターを務める、日本テレビ系報道番組『NEWS ZERO』に関するものとみられる。

 椎名林檎は、先のリオデジャネイロ・パラリンピックでの2020年東京オリンピックのプレゼンテーション「トーキョーショー」で、クリエーティブ・スーパーバイザーと音楽監督を務めた。その東京五輪・パラ五輪は開催まで1000日を切り、盛り上がりを見せている。

 椎名自身は、今年の紅白歌合戦への出場を決め、12月6日にはセルフカバー・アルバム第二弾『逆輸入 〜航空局〜』の発売を控え、更には来年からツアーがおこなわれる。キャリア20年、円熟の期を迎える音楽家としての活発な活動も見られる。

 そうしたなかでの桐谷美玲と2ショット。期待の現れか、「いいね!」の数は11万4千件にも上っている。この投稿に寄せられたファンの声をみても「まじですか!? みたい!!」「お二人とも本当にカッコいい」「えー! 林檎さん!!!」「美人同士の対談ですか」との声がみられる。【武田雄樹】