元SMAPの香取慎吾が、12月22日発売の男性ファッション誌『smart』2018年2月号(宝島社)で単独表紙を飾る。同社によれば、稲垣吾郎と草なぎ剛と共同で立ち上げた「新しい地図」開設以降、初めての単独表紙だという。

 もともと香取に登場して欲しいと考えていた『smart』編集部が、香取が新たなスタートを切ったタイミングでオファーし、実現。同誌に登場するのも、表紙・誌面ともに今回が初めてだという。

 今回の実現を受けて同誌の編集長・太田智之氏は「その昔、香取さんが他誌の撮影スタジオと間違えて、私が担当する『smart』の撮影スタジオに入ってきて。その帰り際に『「smart」にも出たいよ!』と言って、他誌の撮影スタジオに向かって行かれました。その時から、ぜひ登場いただきたいと思っていた夢がやっと叶いました!」と念願叶い、喜びの様子。

 香取が登場する今号では、8ページのグラビア&ロングインタビューでは、ファッション好きで知られる香取のこだわり、そして、2日から5日に放送されたAbemaTV『72時間ホンネテレビ』の舞台裏エピソードが掲載される。

 また、『smart』編集部公式ツイッターでは、撮影現場様子を写真でアップしていくという。

 『smart』は、宝島社が発行する男性ファッション誌。20代から30代の男性をメイン読者とし、ファッションからアニメ、アイドル、ゲーム、マンガまで幅広いコンテンツを掲載している。

 ※掲載の写真は、発売に先駆けて公開された『smart』に登場した香取慎吾の写真。【橋本美波】