東京国際フォーラム でライブツアー『遊助 ライブツアー 2017 遊助祭「星」 〜あの・・星に願いを込めたんですケド。〜』の追加公演をおこなった遊助

 遊助(上地雄輔)が9月29日に、東京国際フォーラム ホールAでライブツアー『遊助 ライブツアー 2017 遊助祭「星」 〜あの・・星に願いを込めたんですケド。〜』の追加公演をおこなった。ツアーは全国22カ所でおこなうというもの。ゲストに湘南乃風のSHOCK EYEや、飛び入りでお笑い芸人の品川祐などを迎え全25曲のほか、様々なアクトを展開した。3時間に及ぶ全力公演は、大盛況のなかフィナーレを迎えた。

「かっとばせ! 遊助!」

ライブのもよう

 会場中からの「かっとばせ! 遊助!」というオーディエンスのコールに応え、遊助は柔らかい物腰ながら、威風堂々と姿を現した。レーザー光線を操りながら軽快にステップを踏み、8人のダンサーとともに「KNIGHT」からライブはスタート。立て続けに3曲を披露し、「スペシャルな夜へようこそ!」と、満面の笑みで“遊助crew”(ファンの名称)をツアー最終公演へとエスコートする。

 全身で感情を表現して歌う遊助のパフォーマンスは、たとえ耳を塞いでいても言葉と想いが伝わってくると思われる程エモーショナルなものだった。「今日は世界一楽しみましょう!」と言う遊助は、誰よりも楽しみ、そしてオーディエンスを誰よりも楽しませるという空気を全開で放ち、会場中のオーディエンスを序盤からシンクロさせていた。

“遊turing SHOCK EYE”から、感動のスクリーンショット

ライブのもよう

 ライブアクトのサウンドを支えるDJ N.O.B.Bが、MCの紹介でマイクコードに絡まってコケるというハプニングをはさみつつ、MC明けの6曲目「Brother」ではSHOCK EYE(from 湘南乃風)が登場。“遊turing SHOCK EYE”として、仲間に寄り添うような歌詞をじっくりと、ハイテンションで歌い上げた。

 歌、ダンス、パフォーマンスだけではなく、中盤では寸劇も展開されるバラエティに富んだライブに、オーディエンスは総立ちで踊ったりと楽しむのに大忙しだ。楽曲「檸檬」では、遊助がファンから募った「頑張っている周りのみんなの写真」がスクリーンに次々と映し出された。スポーツや文芸、福祉、学校、様々なシーンで一生懸命頑張る姿の人々のショットが何十枚も映され、人々の心に残るような演出を届けた。

 <君が植えた種に誰もが 喜んでは 見守ってくれていた 咲く花の名が 笑顔であろうと 涙であろうと 君が太陽という光を 隣の花に潤いを あげる番だから>という「檸檬」の歌詞のメッセージを会場中でシェアし、思わず感涙するオーディエンスも見られた。

斬新なサンプリングループ・セッション

ライブのもよう

 DJ N.O.B.BのDJプレイショー、遊助による生ドラムプレイショーに加え、リアルタイムでドラムの音や声を録音して重ねてループさせるという、“即興サンプリングループ”という斬新なコーナーもあった。遊助がコン、カン、コン! と叩く2小節のカウベルのリズムから始まり、DJ N.O.B.Bの声のサンプリング、遊助のシンバルの音、タム回しの音、スネア、バスドラムの音と、次々と重ねられて録音されてループされるビートは、この日限りの貴重なグルーヴを生んだ。

 ライブも佳境、15曲目「Hop Step Japan」ではオーディエンスが楽曲に合わせジャンプでビートを刻み、国際フォーラムを揺らした。特に2階席はかなり揺れていたのを実感できた。

 そして「Hop Step Japan」以降は会場揺れっぱなしの超ハイボルテージ。追加公演に相応しい盛り上がりの中、「History V」で本編を終了。アンコールではゲストにお笑いコンビ品川庄司の品川祐、SHOCK EYEの再登場、ダンサー総出でのフルパフォーマンスと、「終わったらぶっ倒れるくらいの勢い」と公演前半で宣言した遊助の言葉通りのテンションで、全25曲を疾走した。

 全てのアクトが終了。想いの丈を全放出した遊助は最後に、マイク越しではなく、地声で「ありがとうございました!」という言葉を国際フォーラムの隅々まで響き渡らせた。

 一つひとつの言葉を真っすぐに伝える遊助の歌、想いをダイレクトに届けるパフォーマンス、Dj・ダンサー・スタッフ・ファン・関係者全ての人間に丁寧に謝辞を届ける実直な心。遊助の温かくストレートな感情が音となり、パフォーマンスとなり、“遊助crew”も一見のお客さんも、そこに居る全ての人間が一体となった、熱くハートウォーミングな『遊助 ライブツアー 2017 遊助祭「星」 〜あの・・星に願いを込めたんですケド。〜』の全公演は、国際フォーラムホールAでその幕を閉じた。

【取材=平吉賢治】

セットリスト

『遊助 ライブツアー 2017 遊助祭「星」 〜あの・・星に願いを込めたんですケド。〜』東京追加公演
2017年9月29日@東京国際フォーラムホールA 

01.KNIGHT
02.ルーレット
03.V
04.Hi My Honey
05.いちょう
06.Brother 遊turing SHOCK EYE
07.ブリキ
08.流れ
09.檸檬
10.君のド真ん中
11.That Love
12.俺なりのラブソング
13.Sexy Lady
14.其の拳
15.Hop Step Japan
16.Yellow Bus
17.ミツバチ
18.チャンピオン
19.History V

Encore

20.天真RUNマン
21.怪盗MAGNUM 遊turing SHOCK EYE
22.銀座線
23.ひまわり
24.一笑懸命
25.みんなのうた