ジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が22日、共同のファンサイトを立ち上げた。その表記された内容が“意味深”だとしてネット上で話題になっている。

 新しく開設されたサイトは「新しい地図」というもの。トップページには方位を示した十字の記号とともに、「N」「E」「W」「S」と東西南北を意味するアルファベットが大きく記載され、右下に「新しい地図」と表記。その下に稲垣、草なぎ、香取の名前が記され、10月16日から本格始動との文言も見られる。

 さらに、サイトを開くと動画が見られるようになっている。おそよ50秒ほどの動画で、後姿の老若男女がどこかに向かって歩いて行く様子を捉えている。

 その映像の中央にクレジットが入っているが、その内容は「逃げよう。自分を縛りけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌 バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。私たちは、」というものだ。

 この新サイトのオープンに関して、ネット上ではファンを中心に歓声が挙がり、「逃げよう」から始まる言葉に強いメッセージを感じ取る声が相次いだ。

 さらに、「意味深すぎる」「どうしてNやEは逆向きなのか?」などと、そこに込められた様々な意味を読み解こうとする動きが見られる。

 東西南北を表す「N」「E」「W」「S」と地図を意味する「MAP」をつなぎ合わせると、「NEWS MAP」→「NEW SMAP」(新しいスマップ)になるとの声が挙がり、「新しい地図=NEW SMAP だなんて泣かせるね」などと感動の声が相次いだ。

 同時に、東西南北を表すアルファベットは「S」のみが通常表記で「N」「E」「W」は反転されている。そこから「NEW」は“変わらない”“新しくならない”と読み解き、「変わらないスマップ」と解釈し、反響を呼んでもいるようだ。

 さらに、トップページの「join」をクリックすると、国内向け、海外向けの会員登録ページに移行するが、そこには「新しい地図 NAKAMA」と記載されている。

 この「仲間」を意味すると思われる「NAKAMA」のアルファベット6文字がツイッター上では、「NAKAI AND KIMURA AND MORI AND」と解釈できるとの声も。SMAPメンバーの中居正広、木村拓哉、森且行を暗示しているとの指摘で、「なんだこの素敵な名前」「驚きすぎて呆然となる」「3人一緒だよ 胸熱だよね」などの声が相次いでいる。

 「新しい地図」は、合わせてツイッターやフェイスブックなどのSNSも開設。ツイッターのフォロワー数は22日午後5時現在、すでに13万件を超えている。

 ツイッターでは、動画の撮影秘話も明かされ、「新しい地図のコンセプトムービーは企画から出来上がりまで10日間の突貫作業。ベースのカットをディレクターがロサンゼルスで撮影して、東京、パリ、インドは現地スタッフに手持ちカメラで撮って貰いました!その後はデータを送って貰って無事完成」と伝えている。

 10月16日に第2弾動画の配信も告知され、反響の声は多い。「新しい地図」の今後の動向から目が離せなくなっている。【朝倉浩正】