ツイッターでの『おじゃMAP!!』公式アカウント。ロケ写真を公開している

 ジャニーズ事務所を退社した元SMAPの香取慎吾と草なぎ剛のテレビ番組のロケ写真がツイッター上で公開され、ファンを喜ばされている。

 22日、香取がレギュラー出演するフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』の公式ツイッターは「実は…今日、ロケしちゃってます!!」と綴ったあと、「こっそりここだけ、ロケ風景をアップしちゃいます!!! 何してるかわかるかな??」と続け、「この模様は、10月4日水曜夜7時から放送の2時間スペシャルで!!!」と番組の放送日時を伝えつつ、ロケ中と思われる2枚の画像を公開した。

 その約5時間後にもツイッターが更新され、「ロケの写真をもう1枚!! さっきとは打って変わって自然の中!! 河原でアレを楽しんじゃってます!!!」とのツイートとともに、河原でロケ中の画像を公開している。

 公開された写真は、いずれもやや遠目に撮影されたもの。最初の更新では、アコースティックギターが並ぶ中での香取と草なぎと思われる2人のバックショット、さらに、ビルの横を歩く2人を後ろから撮影したショットが掲載された。

 また、3枚目の画像は河原で撮られた一枚で、中央に同番組のレギュラー出演者であるアンタッチャブルの山崎弘也を活写。右側に張ったテントの下に香取が座り、草なぎは左側で何かの作業をおこなっている。それぞれ遠目ながらも本人と確認できるショットだ。

 同番組の公式ツイッターにはコメントが相次ぎ、最初の2枚を確認したファンからは「しんつよが写ってる…」「後ろ姿だけど! しんつよ」「香取さんのお隣りに見たことのある方が ギター好きの方ですよね?」などと驚きと感激のコメントが続いた。

 さらに、最初の2枚以上に香取と草なぎ本人であることを確認できる3枚目が公開されると「ぎゃーーー!!! 顔までちゃんとうつっててる!!」「今度はしんつよのふたりの顔がわかるじゃないですかー」「こんなに自然に彼らの姿をネット上で見られる日が来るなんて感無量です」などと興奮を抑えきれない様子が投稿された。

 この日は、草なぎと香取と同じくジャニーズ事務所を退社した稲垣吾郎の3人が「新しい地図」と題したファンサイトを公開し、ファンの間で歓喜と話題を集めていたばかり。その同日でのロケ写真の公開にネット上のファンは沸騰した格好で、放送を待ちわびるコメントも次々に投稿されている。【朝倉浩正】

該当のツイッター埋め込み「ついに…香取慎吾&草なぎ剛がツイッターに登場、はっきりとわかる写真」