トヨタホームの新CM発表会に出席した吉田羊(右)と松岡茉優

 女優の吉田羊と松岡茉優が21日、都内でおこなわれた、トヨタホームの新CM発表会に出席。発表会後の囲み取材で、引退を発表した安室奈美恵への想いをそれぞれ語った。

 吉田羊は「『CAN YOU CELEBRATE?』はカラオケで歌いますので。本当にショック。アムラーではないですけど安室さんが昔やっていた三つ編みをしたり、眉毛を細くしたりしました」と語った。

 一方の松岡茉優は「ああいう決断をされるというのは、かっこいいと思いますね」と尊敬の念を示した。

 その松岡はモーニング娘。の熱烈なファンでも知られるが、安室の出身であるアクターズスクールの後輩に、元モーニング娘。の鞘師里保がいたとして、「私の大好きな鞘師里保さんは広島なのですがアクターズ出身で…。そんな先輩の引退に彼女が何を思っているのか、気になります」と鞘師を心配している胸の内を明かした。

 この日おこなわれた新CM発表会は、トヨタホームの新CM「しあわせな無理」篇に関するもの。吉田羊と松岡茉優が出演。CM曲には、中島みゆき作詞・作曲の「糸」が起用されており、話題のシンガーAimer(エメ)が歌っている。なお、CMは22日に全国放送が始まる。【取材・撮影=松尾模糊】