横山剣と湯山玲子

 クレイジーケンバンドの横山剣が17日、NHK-FMのラジオ番組『湯山玲子の爆音クラシック放談』に出演する。同番組は16日、17日に放送され、16日には俳優・タレントのウェンツ瑛士と元マラソン選手でスポーツジャーナリストの増田明美、17日には横山と、俳優でミュージシャンのマキタスポーツが出演する。著述家・プロデューサーの湯山玲子が“新しいクラシック音楽の聴き方”を提案する。クラシックにほとんど触れて来なかったという横山が、クラシックの魅力を知る刺激的なトークを繰り広げる。

 同番組は、湯山が独自の切り口で“新しいクラシック音楽の聴き方”を提案する特集番組。番組ではクラシックに馴染みのないゲストを4組迎え、湯山がそれぞれのテーマに合わせて選曲し、独自の解説を交えながらクラシック音楽の新しい楽しみ方を提案する。

 第1夜のゲストはウエンツ瑛士と増田明美。ミュージカルの世界でも活躍しているウエンツには「ミュージカルとクラシック」というテーマで選曲し、オペラ、ミュージカルそしてポップスに至る歌い方の変遷について大いに盛り上がる。

 増田明美には「マラソンとクラシック」というテーマで選曲、一見何の関係もないクラシックとマラソンの意外な共通点を発見する。

 第2夜のゲストは「すべてのJ-POPはパクリである」などの著書で知られるマキタスポーツと、クレイジーケンバンドの横山剣。マキタにはクラシックの超有名曲に隠されたあるヒントを湯山が解説しクラシックとJ-POPのヒット曲の秘密に迫る。

 横山には「夜とゴージャス」をテーマに湯山がクレイジーケンバンドの楽曲の世界観に合わせて選曲、クラシックにほとんど触れてこなかった横山にとって刺激的な対話が実現した。

番組情報

『湯山玲子の爆音クラシック放談』
NHK-FM
放送日時:16日・17日夜7時30分~夜9時00分