元AKB48の大島優子(28)が17日、“選抜総選挙”で結婚を発表したNMB48須藤凜々花に対するものと見られる痛烈なメッセージ動画を公開。この内容がネット上で「大島優子がかなり怖い」「この笑顔サイコパスかと思ったわ」などとネットを騒然とさせている。

 大島はインスタグラムのライブ放送と思われるメッセージ動画を公開。出所に関しては不明な点もあるものの、動画に登場しているのは大島本人と見られ、これは一部スポーツ紙なども報じている。

 動画のなかで大島は車中と思われる暗がりのなかで言葉を発していく。「だからね、総じて言いたいのはこういうことだと思うの」と切り出し、「暗くて見えないと思うけど、総じて言いたいのは…この帽子が、きっと、私のすべての言葉だと思うの。せーの」とコメントし、無言のままに頭を下げた。

 大島が見せたのは自身が被っている白いキャップ帽。その前面には「F」で始まるアルファベット4文字の言葉が書かれている。その後、笑い声を出しながら大島は「はい、さよなら、ばいば~い」とテンション高くコメントし、動画はそこで終了した。

 この動画が公開されると、瞬く間にネット上を駆け巡り、大きな反響を巻き起こしている。

 ツイッターなどSNS上には「女って怖いね」「大島優子のInstagramの動画相当怖いよ…」「怖い。こういう人だったのね」「笑ってるけど怖いやばい」などと“怖い”との印象を受けた人が続出し、「大島優子のこの笑顔サイコパスかと思ったわ」「真のサイコパスだった」などと衝撃を受ける様子が続々とコメントされている。

 ただ、冷静な見方をするコメントでは「気持ちは分かるけど、やり方が気に入らん」「いい年なんだからちょっとやりすぎ」「プロ意識足んない 思ってても一般人に公開する必要ないでしょ」などと、大島のリアクションを戒めるコメントも多く見られている。

 須藤の“結婚”発言はファンやネット上、さらにAKB48グループのメンバーからも苦言が呈されるなど、今回の選抜総選挙における一大ニュースになっている。そうしたなかで飛び出した大島と思われる人物のメッセージ動画は、ネット上で賛否両論を巻き起こし、話題を広げている状況だ。