元SMAP中居正広が2日放送の日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』の中で、草なぎ剛の“有料ビデオ”に関するエピソードを懐かしそうに明かした。

 番組途中のトークコーナーで、落語家の笑福亭鶴瓶や俳優の菅田将暉、竹内涼真、演出家の宮本亜門らと話しているなか、竹内が父親とのエピソードを紹介。これを受ける形で、中居は昨年末で解散したSMAPに関する、およそ20年前の地方ライブでのエピソードに言及した。

 中居は、3日間ホテルに滞在し、本番前にホテルの支払いをすることになっていたことを説明。そして、草なぎ剛の名前を持ち出した。

 これに鶴瓶は「名前出したんなや!」と激しく突っ込んだが、中居は今なお衝撃が忘れられない様子で、「剛、あいつハンパないの」と語り出した。

 中居は「3日間で有料ビデオ、4万8000円」と草なぎがホテルの部屋で試聴した有料ビデオの代金が高額になったといい、「ええ~マジで。1万円借りていいですか?」と草なぎ自身も驚き、所持金では足りなくなるほどだった。

 続けて中居は「有料ボタンを押すからお金がかかる。試聴にしとけと」と草なぎにアドバイスを送ったようだが、試聴できる時間はどうしても短い。そのため、裏ワザを草なぎに教えたという。

 中居と草なぎが裏ワザなどの話で盛り上がっていると、そこに香取慎吾が現れたようだ。「違うんだよね、それ。俺、考えたんだけど」と中居の裏技を過去のものとし、新たな裏ワザを提示。中居は草なぎと一緒にそのアイデアに感嘆の声を挙げたことを懐かしそうに振り返っていた。