元SMAP中居正広が22日放送のテレビ朝日系『SmaSTATION』に出演。MCの同じく元SMAP香取慎吾と共演を果たしたが、2人の衣装に木村拓哉へのメッセージが込められているとして、ネット上で話題を広げている。

 昨年末に解散したSMAP。この日の放送に中居がゲスト出演し、冒頭でいきなり、「知らないことがあった。お前、子供がいたんだってな?」と中居が切り出した。

 香取が一部週刊誌で報道された「隠し子疑惑」についてイジった格好で、香取は絶句しながら「友達の子だって、ここで言ったんだよ、もういいんだよそれは」と返すなど、軽妙なトークで盛り上がった。

 ネット上のファンは、この2人の共演に大きく沸いた。同時に、2人の衣装や髪色に注目する声が強まり、話題を広げている状況だ。

 この日の香取は黒のスーツを着用していたが、左胸には水玉模様のポケットチーフが飾られていた。これは、同じく木村が4月19日に開催された映画『無限の住人』のジャパンプレミアに出席した際、同じく黒のスーツの左胸に水玉のポケットチーフを添えており、2人の酷似した衣装を着していたことになる。

 さらに、中居の髪色は赤色だったが、ネクタイも同じく赤色。そして、黒をベースとしたジャケットには“赤班”が描かれており、まさに“赤づくし”の衣装を着用。SMAPにおける“赤”とは、ファンの間で木村のメンバーカラーとしておなじみになっている。

 この赤色に関して、番組中に中居は香取に強引な主張をおこなっている。赤い色のトマトがVTRで映し出されるタイミングで、ワイプの中居は香取に自身が髪の色を赤くしたことを報告。香取が戸惑いながら応じる中で、中居は香取に「どう思ってんのなかと思って」などと語りかけていた。

 この中居と香取の衣装や髪色に対し、ネット上で大きく話題を広げている。ネット上では「ファンなら誰でもわかる暗号、サインを送って」「中居くんのスーツ、ただの黒かと思ったら赤い柄入りだった!! ここにも赤…」などと反響の声が続々と挙がった。

 そして、それは必然的に木村に直結していく。「赤! といえば、☆木村くん☆しか 思い浮かびませんよ 中居くんったら」「完全に木村くんじゃん! 中居くん、ありがとう」「赤=木村拓哉 だと思います だってSMAPリーダーだもん 木村君観てるよねきっと」「2人のポケットチーフがお揃いに見えて仕方ない! ホントにお揃いだったら嬉しい」などと、中居と香取が木村に画面越しのメッセージを伝えたと感じるファンが相次いでいる。

 もちろん、中居と香取が具体的な言葉で何かを伝えたわけではなく、あくまでファンの一つの見方という域を出ていない。ただ、この『スマステ』では、昨年12月10日の放送回で同じく“意味深”な演出をおこなっている。

 “花摘み”と呼ばれるSMAPファンによる楽曲購買運動の中心的楽曲だった「世界に一つだけの花」。これが目標売上枚数の300万枚を突破した際、番組では冒頭の屋上でのライトップで“5色”を描き出し、香取は花柄のジャケットを着用。ゲスト出演していた女優の米倉涼子も花柄の衣装を着ており、その際にもメッセージを感じ取ったファンは、ネット上で大きな反響を巻き起こしている。

 そのため、「こじつけと思われてもいい、でもこれは事実なのだ…」「ただの思い込みだけど やっぱり中居君の髪色が赤なのは 意味があると思うんだよなー。木村くんー」「よくよく考えてあの中居正広ならやりかねんなって結論に達した」などの声も寄せられた。

 今なおSMAPにエールを送るファンは、この日の放送からも大きな意味を感じ取っているようだ。