好評を集めている土屋太鳳の寝起きすっぴん写真(土屋太鳳のインスタグラムより)

 女優の土屋太鳳(22)が“寝起き”すっぴん写真を公開して話題を集めている。

 日本舞踊が特技で知られる土屋は一昨年、グラミー賞ノミネートアーティストのSia「Alive」日本版ミュージックビデオに出演。昨年末のNHK紅白歌合戦では、郷ひろみの「言えないよ」でダンスを披露するなど、女優業だけでなく、音楽との関わりも深い土屋。

 そんな彼女が26日に、自身のインスタグラムアカウントで公開したのは、寝起きともとれる、自身のすっぴん写真。妖艶な舞で視聴者を虜にする彼女とは別の“純朴”な一面をみせて、ネットユーザーから好評を得ている。

 太陽の光を浴びているかのような清々しい表情の土屋。顔の下には風邪・花粉用マスクをぶら下げているが「私は眠るときにマスクをつけるのです」と説明。

 写真では見切れて写っていないが、“姉妹”と一緒に起きたのか、「今日の朝。with my sister.」とし、「ひさしぶりに一緒に起きた!それだけで、なんだか嬉しい」としたためている。

 この投稿に対するネットユーザーのコメントをみると「とっても可愛い」「寝起きって感じが飾ってなくていい」「なんでそんな美形なの」という書き込みが多く、賞賛の声を浴びている。

 土屋は、亀梨和也とともに出演する映画『PとJK』が3月25日に公開を控える。同映画は、大人気少女コミック実写化で、恋愛に疎い女子高生がと警察官の恋模様を描く。今回の写真のように、この作品でも“純朴”な愛くるしい表情をみせる?