「SHOWROOM AWARD」で最優秀コンテンツ賞に輝いた風男塾

 プロ・アマ問わずアイドルやモデルなどがライブ配信をおこなうことで人気の動画ストリーミングプラットフォーム『SHOWROOM』が、今年視聴者(ユーザー)から多くの支持を得たパフォーマー(SHOWROOMER)を表彰する『SHOWROOM AWARD 2016』を12月18日に開催した。MCをザブングル松尾と藤本美貴が務め、事前におこなわれた「アシスタント権争奪戦」を勝ち抜いたSHOWROOMERの“せなまる”がMCアシスタント務めた。会場にはユーザーも招待され、お気に入りのSHOWROOMERに精一杯の声援を贈った。

 各部門のノミネーターは、2016年1月1日から11月20日までの期間に獲得したギフティング数と配信時間、コメント数などから算出した年間獲得ポイントで決定。各部門の最優秀賞と全部門の頂点である「BEST SHOWROOMER」は、リアルタイムでおこなわれるユーザー投票で決まった。受賞コメント中に歌い出す者、泣き出す者。受賞者に贈られたトロフィー代わりの巨大な金のだるまに、「新幹線で持って帰るのが恥ずかしい!」「飛行機に乗せられるのか?」など、困惑する受賞者が続出し波乱含みの授賞式になった。

 「アマチュア」「アイドル」「タレント・モデル」「ミュージック」「声優・アニメ」「お笑い・トーク」という全6部門30名のノミネーター中から、「BEST SHOWROOMER」に選ばれたのは、「お笑い・トーク部門」の“まどか”。まどかは六本木のゲイバーのママで、「ゲイバーの疑似体験をしてほしい」と配信を始めた。「巨大掲示板にいろいろ書かれて、何度も心が折れそうになりましたけど(苦笑)。ここに立たせていただけたのは、みなさんの応援のおかげ。かわいい子たちがこんなにたくさんいる中で、私みたいなのが獲っちゃってごめんなさいね。ハワイ旅行で親孝行させていただきます!」と、目を潤ませながらガラガラ声でコメント。ユーザー投票ならではの結果に、藤本は「こんなにかわいい女の子が並んでる中で、おっさんが受賞するなんて!」と驚きつつ、「でもきっと、心のピュアさが評価されたのだと思いますね」と、絶妙にフォローした。

 著名人も多く配信をおこなうう『SHOWROOM』。「最優秀コンテンツ賞」の最優秀賞には、アップアップガールズ(仮)、SUPER☆GiRLS、Doll☆Elementsなどを抑えて、風男塾が受賞。利き酒ならぬ、利きお茶、利き水などおこなって来た「利きシリーズ」が好評を得たとのこと。メンバーから3人が登壇して「2017年も進化して新しいことをやっていきたい!」とコメントした。

 また、AKB48のメンバーの配信者の中から優秀者を選ぶ「BEST AKB PERFORMER」では、野村奈央、中井りか、松井珠理奈の3人が受賞。各自VTRコメントで出演。「寝てしまって配信出来ず、そのせいで“毎日アイドル”という枠からはずれてしまったことがあった」と、悔しい経験談を披露した松井は、「今度は何か番組がやりたいです。また会いまSHOWROOM!」と、ダジャレで締めくくった。

 さらに、2000人近いフォロワーを持つ声優の福原香織と、ロンドンブーツ1号2号の田村淳もSHOWROOMERの代表としてVTRコメントを寄せた。福原は昨年「最優秀コンテンツ賞」を受賞した経緯が。「今後はSHOWROOMを活かしたイベントの開催に向けて頑張ります!」。田村は、「今やりたい企画が山ほどあるので、来年こそは僕が作った作品がSHOWROOM AWARDにノミネートされるように頑張りたいです!」と、2人とも早くも来年のAWARDに向けて意欲的なコメントを発表。

 表彰の合間には、イベントに先駆けておこなわれた「ライブパフォーマー募集イベント」で1位の鈴音ひとみ(アイドル部門にもノミネート)と、2位の“ゆあら”(アイドル部門にもノミネート)が、ライブパフォーマンスを披露した。ゆあらは、欅坂46の「サイレントマジョリティー」のカバーや「SHOWROOMのみんなと作り上げた」というオリジナル曲「ひまわり」などを披露。アコースティックギターの弾き語りで、清々しく伸びやかな歌声を響かせた。また、鈴音ひとみは、千葉を拠点に年間300本以上のライブをおこなうとあって、パワフルなライブを披露。足を高く上げたりジャンプしたり、歌って踊っての全力パフォーマンスには、ファンのミックスやタオル回しも飛び出して盛り上がった。

 各部門のノミネート者は以下の通り。※★印は最優秀賞(取材・榑林史章)

<アマチュア部門>
★nami、響ちゃん、てんくる、mana、tocc

<アイドル部門>
塚田綾佳、鈴音ひとみ、ももたす、ゆあら、★梅野せんり

<タレント・モデル部門>
赤星 李、なな、佐山みさき、福岡みもれ、★橘あやか

<ミュージック部門>
★岡井つばさ、なすお☆、詩愛、茉莉花、古城 紋

<声優・アニメ部門>
杉村ちか子、綾瀬ユウ、★美乃えり、鈴木さくら、粟津 美槻

<お笑い・トーク部門>
スモークチーズルーム、雪りお、★まどか、ハピネスじろー、ちろまにあ

<最優秀コンテンツ賞>
寺嶋由芙、アップアップガールズ(仮)、★風男塾、@JAM、SUPER☆GiRLS、わーすた、Doll☆Elements、BEE SHUFFLE、河村唯&酒井瞳、高木俊&寺山武志

記事タグ