2代目歌のお姉さんのみかちゃんと出歯吾郎の声を担当する北村諒

2代目歌のお姉さんのみかちゃんと出歯吾郎の声を担当する北村諒

 毎週火曜日の深夜に放送していたフジテレビ系音楽番組『JOCX みんなとオマエラの歌』が25日、総合エンターテイメントサービスFOD(フジテレビオンデマンド)で『FOD みんなとオマエラの歌』として、配信開始された。今後は月に1回程度不定期に配信していく予定。MCも初代歌のお姉さん・ちかちゃんに代わり、2代目歌のお姉さんとして、新たに5人組アイドルユニット「神宿(かみやど)」から一ノ瀬みか(16)が担当する。一ノ瀬は「自然と演じれた」と歌のお姉さん役が天職であるとコメントした。

 『JOCX みんなとオマエラの歌』は、2013年10月から2014年3月まで毎週火曜日の深夜に放送されていた音楽番組。「みんな以外のオマエラ(ネット用語=ステレオタイプなオタク)にも楽しめる、オマエラ向けの歌を楽しくこっそり紹介する」をコンセプトに、NHKの長寿音楽番組「みんなのうた」テイストのミュージックビデオを、大人向けのアニメや実写で制作し、ランキング形式で発表するという内容。

『みんなとオマエラの歌』のMV

『みんなとオマエラの歌』のMV

 過去のオマエラの歌は、アルバイトをしている時の気持ちを代弁した「はたらきたくない」や、暴走族風の男達が男声二部で歌う「気球にのってどこまでも」など、大人も楽しめる、ギャップや共感を得られるようなもの。MCを務めた、初代歌のお姉さん・ちかちゃんである、荒川ちか(乙女新党)のオマエラに呼びかけるタメ語口調のMCも番組の特徴の1つ。

 『FOD みんなとオマエラの歌』では、5人組アイドルユニット「神宿」から一ノ瀬みかが2代目歌のお姉さん・みかちゃんとしてMCを務める。また、新しい仲間として土管ウサギの出歯吾郎が加わる。出歯吾郎の声は舞台「青の祓魔師 京都紅蓮篇」で主演・奥村燐役の俳優・北村諒が担当。

 一ノ瀬みかは「うたのおねえさんという役は、性格的に私に似ている部分が多々あり、シンパシーを感じました! ブラックユーモアな部分だったり、ジェネレーションギャップを感じさせないようなネタを出歯吾郎と繰り広げていくのは自然と演じれたと感じています!」とコメントし、初回から自信を覗かせた。

■番組情報

『 FOD みんなとオマエラの歌』
配信開始日:25 日17時~ (無料)
第2回12月9日17時~(FOD プレミアム会員無料)
第3回12月23日17時~(FOD プレミアム会員無料)

記事タグ