公開収録のもよう(提供写真)

公開収録のもよう(提供写真)

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(23)が18日、都内で、テレビ番組『きゃりーぱみゅぱみゅのなんだこれTV 特別企画~豪華なんだこれゲスト集合!学校出張スペシャル!~』の公開収録をおこなった。収録場所はきゃりーの母校の女子高で、現役高校生も参加。収録では「(高校時代)黒のウィッグを被ってたら、体育の先生に授業中『おまえ、それカツラだろ』と取られた」というエピソードを明かすなど、賑やかな雰囲気のもとにおこなわれた。

 番組は、きゃりーとゲストミュージシャンが日々気になっている「なんだこれ?」なテーマを語り合い、「アーティストが日々思考したり感じていること」を発見していくというもの。スペースシャワーTV開局27周年を記念した『カーニバル ウィーク2016』の一番組として企画された。

 この日の収録には、トミタ栞、Mrs. GREEN APPLE(大森元貴・若井滉斗)、赤い公園(佐藤千明・津野米咲)、SCANDAL(HARUNA・MAMI)、OKAMOTO’S(ハマ・オカモト・オカモトレイジ)といった豪華ゲスト陣が参加。番組の趣旨である「なんだこれ?」が沢山討論された。

公開収録のもよう(提供写真)

公開収録のもよう(提供写真)

 「この学校だけに伝わるという体操がある」という話題では、きゃりーもこの体操を覚えていた様で「体育の授業の前に、準備体操でオリジナルの音楽流されて、オリジナルの踊りを皆で踊るんです」と解説。現役学生たちがその体操を全員で披露する一幕も。

 続いて『サッカーでモテモテ』という話題では、ゲストの学生時代の部活動が明かされた。OKAMOTO’Sの2人は軽音学部だったそう。当時の事についてハマは「(自分は)髪が長くて、パンパンで」とぶっちゃけた。オカモトレイジも「(ハマは)デブじゃなかったんですけど、デブキャラでしたね。帰り道の途中で『ヤベえ、エクレア食いてえ』って言って途中下車してエクレアを買ってた』と補足して笑いを誘った。

 続いて現役学生からは『後夜祭ざわざわ』という話題が。それは「学校の創立90周年を記念してきゃりーがビデオメッセージを贈ったことから、『もしかして文化祭のゲストで来てくれるんじゃないか』と噂になっている」というもの。これについてきゃりーは「その時、本当は駆けつけたかったんですけど、お仕事でいなくて。ビデオメッセージで『おめでとうございます』と出したんです」と後輩想いなコメント。

 オカモトレイジも以前、母校の学祭に行ったそうで「びっくりしたのは、朝の10時から高校1年1組の出し物がクラブだったこと。EDMを爆音でかけて照明とかスモークと炊きまくってた。お願いして、その日、DJさせてもらいました。楽しかったです」と意外な体験を披露していた。

出演者たちと記念撮影(提供写真)

出演者たちと記念撮影(提供写真)

 また、きゃりーの母校は女子校。選んだ理由は問われると「制服が可愛かったから。普通の学校と制服の可愛いところのどっちかにしようと思って、女子校にしました」とした。

 さらに校則の話になると「私、読者モデルの仕事もしてて、黒のウィッグを被ってたんですよ。そしたら体育の先生に授業中いきなり『おまえ、それカツラだろ』って取られたんです。共学だったら学校これなくなってますけど、女子校だったから皆笑って終わりましたね。卒業の時に返してもらえました」と過去のエピソードを暴露した。

 約1時間の収録中、学生たちは退屈する様子も無く目をキラキラと輝かせていた。退場していく時も「目の前にいたね!」などと興奮冷めやらぬ様子だったのが可愛らしかった。

 なお、この日の模様は、11月30日午後9時から初回放送され、12月5日正午、同月30日午後1時からリピート放送される。(取材・小池直也)