[写真]クマムシ「あったかいんだから」異例のヒット

『あったかいんだからぁ♪』が異例のヒットとなっているクマムシ

 お笑いユニットのクマムシの歌ネタを楽曲化した『あったかいんだからぁ♪』が、“予想外”のヒットを記録している。楽曲配信では並み居るミュージシャンの楽曲をおさえて、レコチョク週間シングルランキングで2週連続の1位を獲得した。

 レコチョク以外の7つの配信サイトでも週間ランキング1位を獲得。iTunesでも週間ランキング3位を記録している。関係者も驚く配信ヒットを続けているなか、CDが4日発売され、3日付オリコンシングルデイリーランキングでは初登場12位とまずまずの結果となっている。

 4日は春の訪れを告げる立春。この暦上「あったか」くなる日に、発売した本作。当初はレコード会社やCDショップも“そんなに期待していなかった”らしく、初回出荷数も3000枚ほどの予定だった。

 しかしながら、ここ最近、メディアに引っ張りだこの彼らに対する市場の期待値は高く、先行配信された楽曲も大ヒット。YouTube上に公開されたミュージックビデオも約300万回再生され、話題となっておりCD発売を前に急きょCDの追加プレスが行われ、2万枚の初回出荷となっている。

 “そんなに期待していなかった”のはクマムシ本人も同様。この「あったかいんだからぁ♪」は坊主頭のイカツイ見た目の長谷川が歌い、もう1人の佐藤は「YES」という一言を叫ぶのみ。

 まさかテレビで歌う機会など予想しておらず、テレビパフォーマンスの準備などしていなかった2人。“歌っている方”長谷川はともかく、“歌っていない方”の佐藤は、このテレビパフォーマンスをどう乗り越えようか、が最近の悩みのようだ。

 2月2日には日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ!!』に生出演、生歌唱をした際は、たいして弾けもしないギターを持って、何とかやりきったが、今後のテレビパフォーマンスはどうなるものか。2月15日深夜に放送されるNHK『MUSIC JAPAN』で音楽番組初パフォーマンス出演となるが…。

記事タグ