[写真]SNH48のファンが押しメンの誕生日に広告

韓国ファンが邱欣怡の広告を出稿したことを伝える蘋果日報の電子版(キャプチャー画像)

 AKB48の中国姉妹グループ、SNH48の人気メンバー、邱欣怡(チウ・シンイー、愛称=ワンワン)が11日、18歳の誕生日を迎え、中国の地下鉄内に彼女の誕生日を祝う広告が登場した。広告費用は日本円にして約3830万円。出資者は彼女のファンの“韓国人資産家”だという。韓国メディアの報道として、台湾TVBSなどが13日伝えた。

 広告には歌う邱欣怡の姿に中国語や英語、韓国語で誕生日を祝うメッセージが添えられている。

 邱欣怡は台湾出身で、昨年のSNH48の「総選挙」で2位に入った人気メンバー。SNH48は韓国でミュージックビデオを撮影したことがあり、現地でも知られた存在だという。SNH48が15日にニューシングルを発売するため、韓国メディアは「邱欣怡を推す韓国のお金持ちファンがどんな方法で売り上げに貢献するか、楽しみだ」と伝えた。

 邱欣怡は台北生まれ。父母と共に上海に移り住み、2013年4月、SNH48の第1期メンバーとしてデビューした。

 15日発売のSNH48の新曲『青春的約定』はAKB48の12年のシングル『GIVE ME FIVE!』の中国語版。SNH48のデビュー2周年記念の曲とされている。  【鈴木京子】