AKB高橋みなみが総監督の苦悩語る(2014年8月16日)

高橋みなみ

 AKB48総監督の高橋みなみ(23)と岡村隆史(44)の熱愛報道が結果的に番宣であったことからネット上で批判が相次いだ『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャル版が騒動のなか6日夜、放送された。

 番組は、岡村が「番宣である」と明かした通り、岡村との熱愛が発覚した高橋が卒業を発表するという“どっきり”企画。グループの精神的支柱でもある高橋の熱愛、そして卒業。それを知ったメンバーの表情。「AKB48どっきり解散総選挙」という名の下にリアクションナンバーワンを決めた。

 熱愛を知らされたメンバーは様々な表情を見せた。総選挙1位でグループの顔とも言える渡辺麻友(20)は険しい表情をみせ、二期生の宮澤佐江(24)は質問攻め。SKE48松井珠理奈(17)と松井玲奈(23)は事態が呑み込めない様子。NMB48山本彩(21)も硬い表情、新曲でWセンターに起用されたHKT48宮脇咲良(16)は驚きのあまり口をぽかんと開けたまま、そして涙。

 一方の島崎遥香(20)は、高橋と岡村の後ろ姿を撮らえたツーショット写真を見せられても「いいじゃん弟で。無視しとけばいいじゃん。全然OK」、川栄李奈(19)は「いきたいようにいけばいいじゃん」と気にかけない様子。過去にスキャンダルがあった指原莉乃(22)と峯岸みなみ(22)、そして初期メンバーの小嶋陽菜(26)は心配そうな表情を見せるも時折笑ってみせて、今後の行方を話し合う余裕ぶりだった。

 番組の終盤には高橋が熱愛発覚の責任を取って卒業を発表。ドッキリではあるものの、個々のメンバーに涙ながらに言葉をかけるその名演技に出演陣から絶賛の声が上がった。

 そうした様々なリアクション、そして笑いと感動が視聴者の心を打ったのか、ツイッターでの拡散数は相当な数になった。放送開始1時間後の関連ツイート数は瞬間8000件にも及び、ツイッターの盛り上がり度をランキング化している「ついっぷるトレンド」では一時、10位中9位がめちゃイケ関連で占めた。

 ツイートの内容をみても「面白い」「ウケる」といったものが多く、メンバーの表情に関するコメントも多数見られた。

 放送開始前では批判的な声が相次いだが同番組だったが、ツイッターでの拡散数では良い結果となったようだ。この盛り上がり具合が果たして視聴率にどう反映されるのか。気になるところだ。ちなみにこの総選挙、名演技を見せた高橋みなみが1位を得た。