兒玉遥のソロCMが完成、見どころは博多弁?

指原莉乃がプロデュースした兒玉遥のソロTV-CM「妄想ガムデート」(ロッテ)の一こま

 HKT48の指原莉乃(21)がプロデュースした、同・兒玉遥(17)のソロCMが完成した。ロッテが運営するウェブサイト『クレイジーガム放送局』(CGB)のCMキャラクターに、兒玉の起用を決定。そのテレビCM『妄想ガムデート』篇が5月15日に放送される。

 テレビCMは、CGB内の人気コンテンツ『HKT48ガムマジック部@CGB』で開催された『ガムマジック選手権グランドチャンピオン決定戦』優勝者特典として制作されたもので、ガムマジック部顧問の指原莉乃がCMをプロデュース。

 CMのコンセプトは「兒玉さんがとにかくかわいく見えて、見ている方がドキドキするようなCM」。青春をイメージさせる、実際にデートをしているようなシーンを設定。特に「下校デート中に、ドキドキしながら告白する」という、シチュエーションを男性目線で再現することに力を入れた。兒玉の博多弁もキュンとするポイント。

 指原プロデュースによる「妄想ガムデート」が楽しめる今回のCMは、学校からの帰り道、兒玉と並んで歩いているところから始まる。兒玉がゆっくり振り返りながら「今ね、心の中で言ったけん。好きって!」と告白そして、ガムをふくらませてキスする仕草。「僕のココロに、Spring has Gum!!」とナレーションが入り、最後は、兒玉が校門の前から「好き!」と呼びかけ、はにかんだ笑顔を見せる。

CM撮影エピソード、兒玉の可愛さに思わずスタッフも…

 撮影は4月中旬、福岡県内の学校で行われた。撮影直前まで曇り空だったものの、次第に青空に変わり、4月の気持ちのよい気候の中で撮影が始まった。今回の撮影の見せ場は、下校デート中に突然告白されるという夢の様なシチュエーションの再現。

 「実際にデートをしているような、青春っぽい演技で」という言葉に、兒玉は、はにかみながらも、見事に甘酸っぱい青春を思わせるような演技でセリフを披露。スタッフも思わず「カワイイ!」との声が出てしまう撮影となった。

 カメラのまわっていないところでも、兒玉を中心に学校生活を思わせるような、和気あいあいとした楽しい撮影現場となった。今回の撮影では、ガムマジック部グランドチャンピオン決定戦の兒玉のガムマジックを考え、応募したファンも参加。

 このファンは、兒玉と同世代ということもあり、休憩時間にはおしゃべりで大盛り上がり。「夢の様な時間でした!」と、そのファンも感激した様子で感想を話していた。撮影の最後、学校の門のそばで「好きー!」と大きな声で告白するシーンでは、照れながらも一生懸命演じ切った兒玉。OKが出た瞬間、スタッフから大きな拍手が贈られた。

CMに挑戦の兒玉にインタビュー

――CM撮影の感想を
 兒玉 前回は他のHKT48メンバーと一緒でしたが、今回はソロCMで、すごく緊張しました!カメラにむかって話すシーンは、ちょっぴり恥ずかしかったです。また、今回のガムマジックを考えてくださった方も撮影に来てくださいました。いろいろなお話ができて、すごく楽しかったです!!リラックスして撮影に挑むことができました。

――今回の撮影でどこが一番印象に残っているか
 兒玉 カメラにむかって話すシーンです。視線や表情を工夫しながら、下校デートを想像して、ちょっぴり青春気分を味わいました(笑)

――ファンにメッセージを
兒玉 たくさんの方に見ていただいたおかげで1位になることができました。またガムマジックを考えてくださった方にも感謝しています。ありがとうございます。

――CMをご覧になる視聴者の方へメッセージをお願いします。
【兒玉さん】:今回のCMは、みなさんのとなりにいるような雰囲気を感じていただけるようがんばりました!大好きな人とのデートを想像して、見ていただけたらなと思います!そして、皆さんも一緒にフーセンガムを膨らましましょう。

HKT48ガムマジック部、ガムマジック選手権とは

 2013年7月に発足した『HKT48ガムマジック部』は、ガムを使ったマジックに挑戦することで、ガムの新しい魅力を引き出し、ガムの楽しさをたくさんの人に伝えていくことを目的とする、HKT48初となる部活動。

 部員は顧問の指原莉乃さん、マジックを得意とする部長の宮脇咲良をはじめ、穴井千尋、多田愛佳、兒玉遥、下野由貴、田中菜津美、松岡菜摘、森保まどか、田島芽瑠、朝長美桜で構成。

 これまで『HKT48ガムマジック部』のガムマジックのお披露目の場として『ガムマジック選手権』を行ってきた。今回は、第1回、2回ガムマジック選手権の上位4名のメンバーから、グランドチャンピオンを決める選手権を開催した。

 2月24日~3月10日までの期間中、宮脇、朝長、兒玉、森保の“ガムマジック”の動画をWEBで公開。投票数が一番だった部員に、CGBの新CMにメインで出演できる権利をプレゼントするとし、兒玉が投票数第1位の栄誉に輝いた。