<写真>野菜生活体操を披露したチームしゃちほこと南海山ちゃん(中央)

野菜生活体操を披露したチームしゃちほこと南海キャンディーズの山里亮太

 名古屋を活動拠点とする6人組アイドルグループのチームしゃちほこが20日、東京江東区のアーバンドックららぽーと豊洲で行われたカゴメ『野菜生活100』のイベント『Healthy & Beauty Fair』に登場。アイドル通でも知られる南海キャンディーズの山里亮太(37)をゲストに、新曲『チームしゃちほこの野菜生活体操』を披露した。

 野菜生活体操の推進リーダーに任命されているチームしゃちほこはこの日、メンバーそれぞれが自作した野菜生活スムージーを披露。どのスムージーが美味しいかを審査するため、アイドル通で知られる山里をゲストに迎えるも会場からは大ブーイング。

 しゃちほこのメンバーからも「最近はモーニング娘。’14にハマっているんですよね」とツッコミを入れられる始末。スムージーの判定でも「それぞれ美味しかった。1つに選べない。用途用途良いところがあってチームしゃちほこみたい」と決めかねていると「まるく納めて」と容赦ない言葉を浴びせられた。

 スムージー試飲後は『チームしゃちほこの野菜生活体操』を披露。会場にいた子供も招き入れ“野菜生活体操”を行った。なかには緊張して動けない子もいたが、メンバーが優しく手をそえる光景もみれた。

 一緒に体操した山里はしゃちほこのパフォーマンスに「パワーを感じましたね」と褒めちぎったが、メンバーは不信の表情。さらに山里が楽屋で美容のためのスチームを利用していたことを暴露して「アイドルにもてようとして美容に力を入れている。八方美人はやめろ」とここでもキツくあたった。

 チームしゃちほこは8月28日に日本武道館公演を控えているが「ハロプロさんとコンサートがかぶったらどうする?」と質問をかぶせられた山里は「しゃちほこの方を行く」と目を泳がせて答えていた。