<写真>ツイッターに公開した板野友美のすっぴん写真

ツイッターに公開した板野友美のすっぴん写真。ファンからは「かわいい」の声が多数寄せられている(板野友美のツイッターより)

 芸能人のすっぴん写真はブログで当たり前のように見られるようになった。当初と比べて注目されることも少なくなったように思えるが、それでも、メイクを落とした顔の具合は気になるところだ。つい先日もすっぴんを公開して話題を集めたタレントがいる。元AKB48の板野友美(22)だ。

 AKB48在籍中は、グループの中でも努力家と言われ、プロデューサーの秋元康氏から物事への追求心が高いと言われきた。振り付けやダンスなど、事あるごとに秋元氏に電話して相談していた彼女はストイックさが表情にも表れているのか、素っ気ない態度が目につく。

 そんな印象の板野だから今回公開したすっぴん写真はファンの心に刺さったのかもしれない。「たくさん寝たから肌の調子いいー。だから、すぴん」と短く綴ったツイッターには、黒のトレーナー姿に前髪を上げ大きめの目でチワワの様に優しく訴えるすっぴん顔の写真が添えてある。

 この写真に対するファンの反応は大きく、リツイート数は2900件を、お気に入り登録数は5100件を超え、「かわいい」「美しすぎる…」「癒された」といった声が多数寄せられた。さらに検索エンジンでは「板野友美 すっぴん」というワードで多く検索され、gooの話題の検索キーワードでは15位にランクインした。

 過去にもブログなどですっぴん写真を公開したことがある板野。AKB在籍中の2011年10月に載せた際にはブログへのコメント数は5200件にも達し話題を集めた。人気のバロメーターをはかる上でも注目されるコメント数。今回の反響の大きさを見る限り、ソロ後も人気は劣らないことがうかがえる。

 素っ気ない態度、化粧に隠された彼女の本質。プライベートライフに近い状態で映された今回の写真はファンの心を掴むのに十分と言えそうだ。