<写真>日本武道館で初公演を行うDragon Ash

日本武道館で初公演を行うDragon Ash。スタンディング形式でのライブへのこだわりから実現することはなかった

 ミクスチャーロックバンドのDragon Ash(ドラゴンアッシュ)が、1月15日発売されたオリジナルアルバム『THE FACES』を引っ提げて約3年ぶりの全国ツアーを現在展開している。ファイナルは5月31日の東京・日本武道館で迎えるが、この公演の模様がWOWOWで生中継されることが決まった。

 スタンディング形式でのライブへのこだわりから、これまで実現することのなかった武道館でのライブ。その未踏の場所へ挑むということは、ツアータイトルともなった彼らのスローガン「THE SHOW MUST GO ON」を強くイメージさせ、大きな喪失を乗り越えて前進し続けることを印象付けるものと言えよう。

 シーンに登場以来、概念や音楽のスタイルにこだわることなく、自分たちの持つポテンシャルを最大限に発揮してきた彼らだけに、このステージへの期待は高まるばかり。武道館が“揺れる”こと必至の熱いパフォーマンスに注目が集まる。放送は5月31日午後5時からWOWOWプライムで生中継される。