<写真>ユーザーからの印象を変えたいまの河西智美の姿

ブログにアップされた河西智美の私服姿。「やせた?」の声が散見されるほどイメージがかわったようにみえる(写真・河西智美オフィシャルブログより)

 元AKB48の河西智美(22)が再起に向けて息を吹き返し始めている。昨年5月にAKB48を卒業した河西。お泊り報道や手ぶら事件などグループ在籍の晩年はこれら騒動によりイメージ悪化。卒業後もパっとせずファン離れは深刻とも。直近でも一部メディアが報じたところでは、先日発売されたファースト写真集の売れ行きが良くないともいわれ、雲行きはあやしい。

 ただ、その一方でこのところの河西に好評価を与える声がちらほら聞かれ始めている。河西は3月22日に、日本テレビ系情報番組『PON!』が主催する野外ライブ『春のPON祭り』に出演。このときのパフォーマンスが良かったとツイッターでは話題となっている。

 Leadを見に来たAさんは「河西智美のライブもみれちゃった~!河西ちゃん可愛いね」と評価。また、Bさんは「安定した歌唱、伸びやかな歌声で素晴らしかった。だんだん欲が出てきて、こういうフリーLIVEのとき一般の人をグイッと掴むために明るめのダンスナンバーがほしいと感じた」と要望も付け加えた。

 ほかにも「河西智美ちゃんちょっと観たけどめっちゃ可愛かった。衣装も女の子っぽくてめっちゃ可愛かった」、「遠目からだったけどめちゃくちゃ可愛かった」、「思ってたよりいい感じでしたよ!歌も曲も良かったよ~」、「河西智美ちゃんも可愛いすぎ!」、「河西智美思ってたより歌うまかった」などなど。

 河西のブログにはファンから「付き添いで来てくれた友人が可愛くて歌上手くてびっくりってしてました」など絶賛の声が寄せられ、なかには「Leadファンの者です!とも~みちゃんのステージ、楽しませて頂きました。とても可愛くて癒されました」という声もあった。

 もともとAKBのなかでも歌唱力があるとされていた。卒業後ソロで歌唱する機会が増え、一般ユーザーが見直すきっかけを得ているとも言える。

 また、自身のブログに掲載された写真も大きな役割を果たしている。最近投稿した私服姿には「可愛い」などといった声が寄せられ、「え、めっちゃ痩せたの?」「ともーみちゃん痩せましたね」「別人」と、これまでの印象を改める声もあった。

 河西はブログで「今年は積極的にLIVEをしていけたらな…と思います」と抱負を綴っていた。直近ではファースト写真集の不発もささやかれているが、これらの声をみるかぎり再起にむけて少しずつ息を吹き返しているともいえる。