<写真>ストリート発注目の新人USAGIがあの番組に大抜てき

「オールナイトニッポン0(ZERO)」パーソナリティに大抜てされたUSAGI

 iTunesが予測する今年のブレイクが期待される新人アーティスト『NEW ARTISTS 2014』に選ばれた音楽ユニットのUSAGIが、デビュー2カ月余りにしてニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』のレギュラーパーソナリティに大抜擢された。

 USAGIは、関西を拠点に年間200本以上の路上ライブをこなしてきたストリートシンガー上田和寛と、『一番綺麗な私を』(中島美嘉)、『制服のマネキン』(乃木坂46)など数多くのヒット曲を手掛けてきたソングライター杉山勝彦が上田の路上ライブでの偶然の出会いをきっかけに昨年結成した。結成以来路上でのライブをベースに活動、今年1月29日にデビューを果たした。

 ニッポン放送との最初の出会いも路上だった。新宿での路上パフォーマンスが偶然通りかかったニッポン放送関係者の目に留まったことがきっかけで、ニッポン放送のNEXTブレイクアーティストを発掘するための番組『オールナイトニッポンGOLD 有楽町ライブスタジオ』(不定期放送)に昨年11月出演。スタジオでのライブパフォーマンスやトークがリスナーを魅了した。

 『USAGIのオールナイトニッポン0(ZERO)』は4月2日にスタート。毎週水曜深夜に生放送で届ける。

USAGI、新たな旅のはじまりを告げる2曲を発表

 そんな快進撃を続けるUSAGIのセカンドシングルがいよいよリリース決定した。今年1月のデビュー記念ライブで初披露された、出会いと旅立ちの季節に贈る『Hello』。遥かな夢に挑むUSAGIとしての覚悟を歌った『USAGI〜不昧なストーリー〜』。新たな旅のはじまりを告げる2曲を冠したダブルAサイドシングル「Hello/USAGI〜不昧なストーリー〜」は5月14日にリリースとなる。

 USAGIは現在、全国47都道府県制覇を目指し『USAGIの冒険〜全国制覇への道』と題したストリートライブツアーを開催中。旅のテーマソングとも呼ぶべきこのシングルを携え、全国にUSAGIの音楽を届けていく。

 なお、47都道府県をライブ制覇し、USAGIを応援するサポーターズが1万人を超えたら、彼らの大きな夢である日本武道館でのライブが実現する。