東日本大震災の発生から3年を迎えたきょう3月11日、TERU(GLAY)やSOH(GReeeN)、西野カナ、hitomi、倉木麻衣、今井絵理子、INORAN、綾小路翔、モーニング娘。道重さゆみ、akko(My Little Lover)、MIYAVI、May J.、ファンキー加藤などのミュージシャンが復興復興を願うメッセージをそれぞれのブログやツイッターに綴った。

 GReeeN SOH「様々な問題が山積みです。その道半ばでも希望の光も見え始めています。僕たちはその希望を胸にこれから完全な復興に向けて頑張らなくては、なりません。そして私たちも復興にむけて、協力するべき所は協力しながら、復興に向けての成長をずっと見守っていきたいと思います」(http://ameblo.jp/greeeensoh/)。

 西野カナ「私には小さなことしかできないかもしれませんが、音楽を通して皆さんに元気が届きますように。笑顔を届けられますように。これからも皆さんと一緒に、前を向いて未来に歩いていきたいです」(http://ameblo.jp/nishino-kana/)。

 hitomi「3年前の3月11日、東京にいる私も不安でしょうがなかった。被災地の方ならばなおのこと。何度か福島や仙台に足を運びました。本当に何が起こってしまったんだ、という気持ちになりました。そしていまこうして毎日を生きれることを有り難く思います。まだまだ復興には時間がかかる。みんなで出来るコトを!」(http://ameblo.jp/ninpu-hitomi/)。

 倉木麻衣「それぞれの場所で“今”思うことがあると思います。三年たったとはいえ、まだまだ復興に向けて必要なことが沢山あります。引き続き、私なりに希望を作るアクションを行っていきたいと思っています!皆さん力を合わせてがんばりましょう」(http://kuraki.livedoor.jp/)。

 AKINA「あれから3年が経ちました。2014年3月11日の東京は晴れです。被災された方達が一日でも早く不安や悲しみが なくなりますように」(http://ameblo.jp/akina-blog/)。

 今井絵理子「まだまだ被災者の心の復興には、時間がかかるかもしれません。でも焦らずゆっくり笑顔になってくれるよう、これからも私なりに応援し見守っていけたらなと思っています。震災で亡くなられた方々、心からご冥福をお祈りします」(http://ameblo.jp/eriko--imai/)。

 My Little Lover akko「2011年から時間ばかり過ぎて不安になったりもしますが、だからといって諦めないこと、努力を怠らないこと、イメージを持つこと、それは自分さえ頑張れば出来ることですものね。自分に出来ることが小さなことだとしても、大きな愛を持ってやり続けることができれば、時間がかかったとしても何かしらの変化が起こり、現状をよくしていくことが出来るかもしれない。そしてそんな想いがたくさん集まれば、大きな力になるかもしれない」(http://ameblo.jp/mll-acoakko/)。

 阪井あゆみ「今なお避難生活を余儀無くされてる方々に、一日でも早い復興と安心した生活が送れますように…。心より願っています。人の立ち直る力を信じて、自分が出来ることを模索しながら一日一日を大切に生き、自分の役目を果たしたいと。本当の意味で復興が感じられる一年になりますように、願っています」(http://ameblo.jp/ayumi121/)。

 北乃きい「まだまだ復興しきれていない被災地。防寒設備が十分ではない仮設住宅などに避難生活を余儀なくされている多くの方々。そんな現状を見ていると既に震災から三年も経ったようには思えません。自分たちに何ができているのか。何ができるのか。あれから何を学んだのだろうか。被災地の皆様が一日でも早く平穏な日々を取り戻すことができるよう自分達が出来ることをして行きたいと思います」(http://ameblo.jp/kie-kitano/)。

 カラーボトル 竹森マサユキ「寂しいときは一緒にいましょう。これからも励ましあっていきましょう。1分でも、30秒でもいいと思うので、目瞑って全国の仲間にエール送りましょう。あなたの元気は誰かを元気に、あなたの笑顔は誰かを笑顔に、情熱はつながる。全国のパッションズ、そして全国の仲間へ!愛し合っていくぞ!」(http://ameblo.jp/official-colorbottle/)。

 INORAN「忘れることない日。あの震災から3年。今も、いろいろな想いが込み上げてくる。だから今もそしてこれかも こころ、気持ちを寄せてくよ。たくさんの人が、微笑みで溢れる様に、音楽を奏でていきたい君が望んでる明日へ」(https://twitter.com/INORAN_OFFICIAL)。

 元AKB48 増田有華「わたしたちの心の中だけでも、その想い、願いを噛み締めて生きていけば、この先、変わってくると思います。風化させちゃいけない。あの日のこと。起きた現実。忘れちゃいけない」(http://ameblo.jp/massuuu-yuttan/)。

 Miss Monday「自分も頑張っても結果的には『わずかな力』でしかない。それでも、これからも寄り添わせて欲しい。私には歌しかないけど、歌で寄り添わせてほしい。震災の前も、震災以降も東北に何度も行ってるけど、東北の皆さんは謙虚で心優しい方が多い。だからこそ我慢強くなってしまう。想いを必要以上に抱え込んでしまうんだと思う。謙虚で我慢強い事は本当に素晴らしい事だと思います。ですがもっともっと他の人に甘えて欲しいです。もちろん私にも」(http://ameblo.jp/missmondayoriginal/)。

 モーニング娘。’14 道重さゆみ「三年前、震災があって、『生きる』意味を考えさせられたと思います。あした、今日、一秒後、、何があるかわからない。『生きている』事に感謝の気持ちを改めて感じます。一日も早い復興を願って。東北の皆さんが笑顔で溢れますように!私も今自分ができることを続けていきます」(http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/)。

 DJ MAYUMI「あらためて命の尊さを実感させられる日。1日でも、早い復興を願っております」(http://ameblo.jp/djmayumi/)。

 綾小路翔「微力ながら、自分に出来る事、そして自分にしか出来ない事をモットーに行動しています。2011年よりポケットマネーで始めた『赤い人募金』へのご協力も、本当に感謝しています。まもなく2014年版のデザインも発表出来そうです。皆様、いつも温かいご支援ありがとうございます。れからも自分達に出来る事を精一杯頑張ります」(https://twitter.com/ShowAyanocozey)。

 玉置成実「復興には時間がかかっています。一日でも早い復興を願っています。そして被災された皆様が、安心して暮らせる日々を願っています。忘れてはいけない一日。精一杯生きようと思います」(https://twitter.com/NamiTamaki0601)。

 GLAY TERU「もう3年です。被害にあった街が少しでも復興できるよう、被害にあった方々が少しでも笑顔になれるよう、しっかりと関わりを持って活動していけたらと思います。皆の力で風化させないようにしましょう!」(https://twitter.com/TE_RUR_ET)。

 西川貴教「14時46分、今年はスタジオでリハーサルの手をとめ、新堂本兄弟メンバー、スタッフ全員で黙祷を行いました。それぞれの想いを、それぞれのカタチでこれからも届けていければと思います」(https://twitter.com/TMR15)。

 AKB48 横山由依「三年の間にそれぞれにいろんなことがあったと思います。嬉しいこと、悲しいこと、、そして、それを感じられるということ。当たり前だと思わず一日一日を大切に過ごしていきたいです」(https://twitter.com/Yui_yoko1208)。

 元BOØWY 高橋まこと「復興はまだまだですが、忘れない!応援する事をこれからも続けていこうとおもいます」(http://blog.livedoor.jp/atomic_drum/)。

 MIYAVI「あの時は本当に音楽どころではなかった。今、こうやって音楽ができている事に感謝すると同時に、被災された方達の心の平安と亡くなられた方達の冥福を祈ります。世界がもっともっと明るくなる様、でっかい願いを込めてギターかき鳴らしてきます」(https://twitter.com/MIYAVI_OFFICIAL)。

 AKB48 小嶋陽菜「あの東日本大震災から今日で3年。震災により犠牲になられた方々へ、心からご冥福をお祈りします。復興を感じれる1年になりますように」(https://twitter.com/kojiharunyan)。

 DAIGO「3.11忘れられないし、忘れちゃいけない。そして、立ち直れない方もいる。復興してない場所もまだたくさんある。時間はかかるかもしれないけど、みんなで一歩づつ前に進めたらと心から思います。いつも通りの一日に感謝して、今日を生きよう!」(https://twitter.com/Daigo19780408)。

 May J.「私にはほんの少しのことしかできないけれど、歌を通してみんなに元気が届きますように。笑顔になれますように。これからも前を向いて、みんなが歩いていけますように。みんなで一緒に手をつないで未来へ向かってこれからも歩いて行きたいです」(http://ameblo.jp/mayj/)。

 ファンキー加藤「あの日から3年。これからも忘れず、ほっとかず、強要はせず、真っ直ぐな瞳で見て、考え、自分の出来る範囲内で、自分なりの精一杯の愛を。叶うことなら、それを音楽で」(https://twitter.com/fmb_funkykato)。

 矢井田瞳「忘れてなんかいません。これからも自分に出来る事を探します」(https://twitter.com/yaiko_official)。

 SNH48 宮澤佐江「私に出来ることは微力かもしれないけれど、一人でも多くの方に一分一秒でも笑顔を届け、その笑顔を見ていたい。人に手を貸す勇気、人の手を借りる勇気を忘れず、これからも復興支援をさせて頂きます」(https://twitter.com/oyasuminaSAE_m)。

 AKB48 大家志津香「少しでも早く、元の生活が戻りますように」(https://twitter.com/ooyachaaan1228)。

 岸谷香(プリンセスプリンセス)「今、沢山の涙を流している方々、そして、命を落とされた、たくさんの方々に、黙祷を捧げます。私たちは、命ある事に感謝して、一生懸命生きていこう」(http://ameblo.jp/kaori-kishitani/)。