<写真>動画投票対決で1位に輝いたHKT48村重杏奈

甘い声で“あ~ん”。自身初の単独テレビCMに出演したHKT48村重杏奈※画像クリックで拡大

 “あ~ん”の動画投票対決で1位に輝いたHKT48の村重杏奈(15)が、単独では初となるテレビCM『チョコモーション自撮り48・ガーナフォンデュ篇』(2月28日放送)に出演している。CMでは、いつものバラエティ班とは一転して、恋人を待ち焦がれる甘い表情を見せている。

 ロッテのYouTubeチャンネル『LOTTE Choco-motion TV』では、HKT48全メンバーが、それぞれ個性豊かな“あ~ん”動画を展開した『LOTTE ✕ HKT48「自撮り48」』キャンペーンを2013年10月9日~11月8日まで実施。その中で、投票数1位を獲得し、最も人気の“あ~ん”動画として選ばれた村重杏奈を起用した、初の単独新CM『チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇』が2月28日のテレビ朝日系列『ドラえもん』(午後7時放送開)を皮切りに放映される。

 今回、いつもの活発で元気な村重のイメージを一転し、透明感のある表情で「ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性」に挑戦。前半の恋人を待つ緊張と憂いを帯びた表情、また後半のやっと訪れた恋人へガーナフォンデュを「あ~ん」する表情の移り変わりと今までにない大人びた新たな村重杏奈に注目が集まる。

新CM「チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇」について

 「ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性」をコンセプトに、台所やベット、洗面台など様々なシチュエーションで撮影。村重の待ち焦がれる期待が混じった緊張の表情が印象的。また、冒頭から流れるロシア語の詩では、ロシア人と日本人のハーフでもある村重さんが流暢なロシア語を披露している。

新CMの見どころ

 テーマは「ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女の子」。普段はバラエティ班と呼ばれる村重だが、今回は切ない表情を浮かべて、恋人を待ち焦がれる女の子を熱演している。また、後半の恋人とガーナフォンデュを食べるシーンでは、一転していつもの笑顔が。好きな人を前に様々な表情を見せる。

撮影裏話・こぼれ話

 CM撮影が行われたのは、雪が残る都内某所。九州7県ツアーと高校受験を控えた中、元気いっぱいの「おねがいしま~す!」で撮影現場入りした村重。

 最初は、他のメンバーがいない中、ひとりで臨む撮影に緊張した様子であったが、徐々に普段の明るさを取り戻すとシーン毎のコンセプトを自分なりに考えながら演じていた。前半の切ない表情で恋人を待つシーンでは、カットがかかる度にパッと笑顔に変わる村重に現場の空気も和やかに。そして、撮影に慣れてくるとモニターを見ながら「かわいしげに見えるかな?」とCMを見てくれる視聴者への心配りも忘れておらず、初めての単独CM撮影とは思えないほどリラックスしていた。

 今回、テーマが「ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性」ということで、今までそういう経験がないという村重はその気持ちを表現するために、撮影中は一番仲良しで大好きなHKT48の宮脇咲良を待つという自分の中で設定づくりをし、「咲良~」と何度も呼びながら恋人を待つイメージを膨らませ、待ち焦がれる表情を演じていた。

村重杏奈インタビュー

――CM撮影の感想は?
 今まで、1人でCM撮影ということが無かったので、とても緊張しました。メンバーがいる時ももちろん緊張するんですが、一緒だと紛らわすことも出来るんですけど…。でも自分なりに1シーン1シーン考えて出来たと思います。でも、とにかく緊張しました…。

――「ガーナフォンデュを作って、恋人の訪問を待っている女性」という設定でしたがいかがでしたか?
 そういう経験がないので、実は同じメンバーの咲良(宮脇咲良)のことを意識して、咲良が男の子という設定で臨みました。咲良は一番仲が良く、すごく大好きなメンバーなので待っているという雰囲気が自然に出来たかもしれません。撮影の間だけ本当に好きになりそうなくらい思いをこめました。

――CMにも数多く出演されている、HKT48劇場支配人・指原さんからは何かアドバイスはありましたか?
 私が今回の「あ~ん」動画で、1位になった時にさっしーが「村重おめでとう、チャンスじゃん、頑張りな」と言われました。

――「あ~ん」動画投票で1位になった感想は?
 今回、集計されるまで3日位の期間があったんですが…。その3日間すっごく緊張していました。でも実は、1位になったということをググタス(Google+)のコメントで知ったんです。コメントに「1位おめでとう」ってあって、「なんの1位だろう?」と思っていたら、「あ~ん動画だ!」って気づいてすごく嬉しかったです。

 (「あ~ん」動画の内容についての工夫は)みんなカワイイ系でくると思ったので、私はアイドルだからカワイイのと、バラエティ班として笑いでも攻めました(笑)。カワイイ系はファンの皆さんへのプレゼントです!

――今回の「あーん」動画投票で、負けたくないと思っていたメンバーはいますか?
 ボス(田中菜津美)ですかね~。途中結果では、ボスが1位だったので、ボスとも楽屋で、「抜かす!」、「抜かされてたまるか」という面白いやりとりをしていたので、負けたくなかったです。結果発表後は、ボスからは「チョイ役でもいいから私をCMに出演させて!」と言われました(笑)。

――今年は単独CMなど、幸先のよいスタートになりますが、今後の豊富はありますか?
今年はブレイクしたいです!(ブレイクしていると思いますが…?)

 いや、全然ですよ!!! 今年は、総選挙でランクインすることが目標です。あとは、もっとソロの仕事を増やしていきたいなって思っています。

 実は、ブレイクの方法を咲良によく相談するんですけど、「何を頑張ったらいいの?」って聞いたら「ググタス(Google+)を頑張った方がいいんじゃない」って言われたので、(ブレイクのために)ググタスを頑張ります!

――村重さんの「あ~ん動画」に投票してくれた方へのメッセージ
 CMに単独で出るのはとても難しいことなので、大きなチャンスをいただけたと思います。このチャンスをいかして、このCMをきっかけにブレイクできるように頑張ります(笑)。(また全国のユージにも一言お願いします)ユージ大好き!