モー娘。生みの親こと、音楽プロデューサーのつんく♂(45)が、芸能活動を休止している矢口真理への親心をのぞかせた。22日に都内で行われた、モーニング娘。’14と森三中のコラボユニット『モリ娘。』の結成発表会に出席した、つんく♂に、TBS系情報バラエティ番組『サンデー・ジャポン』のインタビュアーが取材。その様子が1月26日に同番組で放送された。

 先日離婚を発表した番組レギュラーの西川史子について、インタビュアーがコラボできないでしょうかと尋ねると、つんく♂は「バツイチばっかり集まっていただいて、そいうユニットをつくりますか?」とまんざらでもない様子で答え、さらに「矢口も参加させていただいてもいいですか?」と、不倫・離婚騒動から現在無期限の休業状態にああるモー娘。OBの矢口真理の参加を提案した。こうした、つんく♂の反応に、番組では「矢口の復帰は新ユニットで決まり?」と見出しを打って紹介した。

 番組では、会見の本題でもあるモー娘。と森三中とのコラボユニットについても振れ、インタビュアーに、森三中が加入することについて感想を聞かれた道重さゆみ(24)は「モーニング娘。’14をいい感じに盛り上げて頂いて、森三中を踏み台にしてもっともっと上にあがりたい」と語った。