元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤が30日、来年2月12日にソローデビューシングル「My VOICE」を発売することが明らかになった。加藤が自身のブログで発表したもので「ようやく皆さんに言える日がきました。ファンキー加藤、本格始動!君と共に行ける未来には、希望しかない」と綴っている。

 ブログでは、初のソロ曲について「あの東京ドームでのラストライブから今日まで、ずっと胸の中にあった溢れんばかりのみんなへの想い。そのすべてをこの一曲に込めました。新たなる決意表明。途切れかけた夢の続き。そして、こんな俺のことを応援してくださる全ての皆さんへの愛。届いて欲しい。どうか君の街まで届いて欲しいです。というか…届けに行きます」と語っている。

 また、11月17日からは「インストアライブツアー ~原点回帰~」を開催する事も発表。これについては「2006年のデビュー当時から、ずっと全国のショッピングモール等でインストアライブをしてきました。きっとこれがきっかけで、ファンになってくれた方もたくさんいらっしゃると思います。なので、ファンキー加藤としての初めての全国行脚も、今一度原点に戻って、“インストアライブのツアー”という形でやらせて頂くことになりました」と意図を説明している。