<写真>TOTALFAT デビュー10周年を迎えたTOTALFATが放つ初のベスト盤。インディーズ時代~メジャー移籍後発表のすべての作品の中からTOTALFAT自身がチョイスした選りすぐりの楽曲をコンパイル。
 お馴染みのシングルチューンはもちろん アンセムとしてファンに愛されている名曲たちもバッチリ収録。
 なんと、インディーズ時代の楽曲は新たにレコーディングして収録、お馴染みのあのチューンがよりパワーアップ&スピードアップして降臨!
 そしてLIVE DVD「FAT ALIVE 1」のみに収録されていた名曲「Stable Heart」を含む新曲2曲も収録。全20曲!間違いなく満腹になれる超太っ腹BEST!
【メンバーのShunのコメント】
こんにちは、Shunです!
ビビるほど暑かった夏も終わり、熱狂の夏フェスも大成功。そして待ちに待ったミニアルバムリリースツアー『SEVEN FUELS FOR YOUR LIVES Tour 2013』が始まり、ただ今絶好調ツアー中のTOTALFATです。
先日のMAD Ollie大阪に出演した際のライブ中に発表させてもらいました。
TOTALFAT、12月にベストアルバム『THE BEST FAT COLLECTION』をリリースする事が決定しました!!
TOTALFATの13年間の歴史の中で生み出してきた120曲以上の中から選んだベスト盤です。現在のメジャー盤から9曲を選曲、インディーズ時代の9曲をもう一度レコーディングし直し、更に新曲を2曲投下した全20曲というフルボリュームな一枚になるでしょう。みんなチェック宜しく!!
という感じで、宣伝も程よくしたところで。。。
今日のブログは「なぜ今ベスト盤?」的な事を書かせてもらおうかと思います。
まず非常に分かりやすい理由のひとつとして、2003年のTOTALFATインディーズデビューから10周年という節目を迎えたということ。「デビュー10周年イヤーなんだから、何か面白いことをやろう!」とメンバー内で盛り上がった末に出した答えが「ベスト盤」でした(けっこうみんなノリノリで決めたんだぜ)。
そして、もうひとつ。こっちの方が大切な理由。
TOTALFATというバンドは常に現役で居るバンドなんだという事を伝えたいんです。2000年にバンドをスタートさせてから早13年半、TOTALFATの歩む道には常に障壁や苦悩がつきまとい、うまくいかない事が多くて悔しい思いをする日々も多く、順風満帆・大舟にのったような気分を得たことはもしかしたら一度もないかもしれない。それでも毎年止めることなく曲を書きアルバムを作りツアーを回る事で、自分たちに課したハードルを超え続け、現在に至ります。
TOTALFATは止まったことも休んだこともない。
今思い返してみると、誰かに与えられたルーティーンではなく自分たちで選んだ「その時のベストな選択」を節々ですることができた。だからこそ今でもTOTALFATは「可能性」という大きなエネルギーを背負って上へ上へと上り続けているんだと信じています、僕は。
バンド始めた頃からいろいろ大変な事があったのは確かなんだけどやっぱ何より常にすげー楽しいし、メンバーもスタッフもファンのみんなも大好きで、そんな「ベストな状態」がバンド始めた16歳の頃からずっと続いています(笑)
だから、高校生の時に書いた曲も、今書いた曲も関係なく現役バリバリな状態で届けたい。
ここんとこ数年間でたくさんのフェスや大型イベントに出演するようになって、それらのライブを通してTOTALFATを知りファンになった人がたくさんいると思います。「最近ファンになりました!」とか、「まだTOTALFATを知って年月は浅いですが応援します!」と言ったような声が最近特に多く届いて来ます。まじで嬉しいですよ、この広い音楽シーンの中で何かの縁があって出逢えて、それだけじゃなくて僕らが紡いだメロディーと歌詞が届いてるんだから。まじ感謝、ありがとう。
でも、お互い縁があったからには出逢いが早いも遅いも関係なくやろうぜ。遠慮なくガツガツ来てくれ!これからもっとたくさんの時間を過ごせるように、もっと良い景色が見れるように頑張るからついて来てくださいね。
ライブに来ると知らない曲があったり、アルバム出過ぎててどれ買ったら良いのか分からなかったり、、、そんな人達へ「これから宜しく!」の気持ちを込めてこのベスト盤を贈ります。
そして、出逢いが早いタイミングで訪れて、何年も何年も前からTOTALFATと時を共に過ごしている人たち。みんなのおかげでここまで続けてこれたんだぜ。
(今度また別の日に詳しく書くけど)僕自身、ある時のタイミングから「お客さんのためにやることの意味」を見つけた瞬間ってのがあって、それがなかったら自分はもう満足してバンドを去っていたかもしれなかったの。それを教えてくれたのが、あの頃(インディーズ時代)から支えてくれている人達の存在なのね。
感謝の気持ちなんて語りきれないから、それを僕らは曲や歌詞、行動で示していくしかないんです。最近のライブでは、限られたセットリストの中で昔の曲がなかなかプレイできなくなってしまってジレンマがあったりもしたけど、ここでまたベスト盤として昔の曲がリリースされればライブでプレイする大きな理由ができるってもんです(楽しみ~)。感謝とリスペクトの気持ちを込めてこのベスト盤を贈ります。
そんでもってこのベスト盤、TOTALFATを知るきっかけとしても間違いなくベストな1枚です。リリースされてGETした後は、学校や職場の気になるあの子の机にそっといれておいてあげましょう。TOTALFATの音楽が届いていないところはまだまだたくさんある!これから出逢うであろうひとにもこのベスト盤が届いて欲しい!!
アルバムでの曲順はワンマンライブのセットリストを組むイメージで並べました。
昔の曲を聴いてもらうためのベスト盤ではなく、リアルタイムのTOTALFATを聴いてもらうための全力投球のベスト盤ですので、楽しみに待っていてください!!
ってことで、今回のツアーではSEVEN LIVESの曲はもちろんのこと、ベスト盤収録予定の過去曲もバシバシ演奏していくんで宜しく!