<写真>スピッツ 前作『とげまる』発売から約3年振りとなるオリジナルアルバムの発売日と収録詳細が発表された。5月に発売された最新シングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」の2曲も収録したアルバムのタイトルは『小さな生き物』、発売日は9月11日に決定した。
 今回のトピックは、スピッツ史上初となる、デラックスエディション、期間限定盤、通常盤、そしてアナログ盤という複数形態での発売だ。その中でもデラックスエディションには、特典が満載だ。
 ボーナストラックとして新曲を1曲を追加収録。このボーナストラックはデラックスエディションとアナログ盤のみに収録される。そして、撮り下ろしのスペシャルライブ映像を収録。横浜BLITZで撮影されたこの貴重なスペシャルライブは、デラックスエディションのみの収録だ。
 さらには、最新シングル曲「さらさら」に今作の収録曲2曲を加えた、計3曲のMUSIC VIDEOを収録している。このデラックスエディションは、完全数量限定生産商品なので、早めのご予約を。
 アナログ盤は、11月1日より開始となる全国ツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 "小さな生き物"』の会場と、ユニバーサルミュージックのWEB SITEのみで入手が可能だ。そして、待望の全国ツアーも発表となった。