<写真>きっかレン 2人組音楽ユニット・キマグレンとソロアイドル・吉川友が、6月3日に開催された「グリコ カフェオーレ × ユニバーサル ミュージック 2013 夏プロモーション合同発表会」・「カフェオーレ新CM発表会」にて、新ユニット「きっかレン」の結成を発表した。
 この日開催されたのは「グリコ カフェオーレ × ユニバーサル ミュージック 2013 夏プロモーション合同発表会」・「カフェオーレ新CM発表会」。昨年の5周年イヤーを終え、「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」運営10周年を迎える2014年に向け、女性ボーカルを迎えた楽曲を制作し、新たな挑戦をしようとしていたキマグレンが吉川友の歌声に出会いユニット結成をオファー。元々、吉川友もキマグレンの楽曲が好きで聞いていた事もあり、意気投合しユニットを結成。時を同じくし、カフェオーレのCMソングを歌唱してくれるアーティストを探していたグリコ乳業がきっかレンに出会い、カフェオーレのCMに出演する事となった。
 多くの報道陣が詰め掛けた発表会に登場した、キマグレンの2人と吉川友。今回の新ユニット結成について吉川は「キマグレンさんの曲が前から大好きだったので、今回のコラボはとても緊張しました。でも、一緒にお仕事をさせていただいてキマグレンさんも海もより大好きになりました」とコメント。また、吉川の印象について聞かれたISEKIは「明るく、ハキハキしていて、いつも元気で。いつ休んでるの?って思ってます」、KUREIは「彼女の歌声は、力強くてストレートで、とてもキレイな声をしているなと思いました」と答え、CMとMVの撮影中に吉川友がISEKIからギターを習っていたというエピソードも紹介された。
 この日は、完成したばかりという「グリコ カフェオーレ」の新CMと、きっかレンの初コラボ曲「カフェオーレのうた」のMVも報道陣に向けて公開された。新CMとMVは実在する海の家が舞台となっているが、6月下旬からはキマグレンの2人が運営する海の家がオープンするという話を聞いた吉川が「今年の夏はきっかレンの活動を頑張ることはもちろん、海の家でスタッフとしても働いてみたいです!」と言い出す一幕も。その提案に、KUREIが「じゃあ、ちゃんと面接も受けていただきたいと思います」と返すなど、3人の仲の良さを感じさせるやり取りに、会場からは絶えず笑いが沸き起こっていた。
 発表会の最後には、新CM楽曲の「カフェオーレのうた」を3人で初披露。ISEKIが「この曲のイメージを崩さないように進化させていきたい」と語った通り、曲中にラップが盛り込まれるなど、きっかレンによって生まれ変わった「カフェオーレのうた」と、初めてとは思えないその息の合ったパフォーマンスに、集まった報道陣と関係者からは大きな拍手が贈られていた。この「カフェオーレのうた」のMVは、ouTubeにて公開されている。
 また、きっかレンのオリジナル曲「あいまいな関係」も共に制作されており、「カフェオーレのうた」と同じく6月12日から楽曲配信がスタートするという。「きっかレンも『グリコ カフェオーレ』も、夏に向けて頑張っていきたいので、よろしくお願いします!」と意気込みを語ったきっかレンの3人。この夏注目のユニットになることは間違いなさそうだ。