<写真>たんこぶちん フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」でも紹介され話題になっている唐津の現役女子高校生バンド「たんこぶちん」のメジャーデビューシングル「ドレミFUN LIFE」が7月17日に発売されることが決定した。
 九州地区限定で3月27日発売されたインディーズ盤「UJI UJI」がタワーレコード佐賀店でチャート1位となり、4月27日・28日に宮城県で開催された「ARABAKI ROCK FEST.13」に出演を果たすなど、九州から全国へ向けてのメジャーデビューで夢の第一歩を掴んだ、たんこぶちん。シングル「ドレミFUN LIFE」は、これまでの彼女達の等身大を歌った、夏にピッタリな爽やかソングだ。
 4月28日に出演した「ARABAKI ROCK FEST.13」では、開催地に縁の深い支倉常長らが400年前ヨーロッパを目指したように、このステージから伸びやかで自由な音楽の才能が生まれて欲しいと願って作られたステージで初々しくも堂々としたライブを行った。
 たんこぶちんの演奏が始まると彼女達を一目見ようと観客が集まり、これからデビューする彼女たちを祝福するかのような大きな拍手と声援に包まれた。今年の夏は「たんこぶちん」大注目だ!!