<写真>PASSPO☆  “空”と“旅”をテーマに活動中の9人組ガールズロックユニット「PASSPO☆」が16日・17日に横浜と柏でニューシングル「サクラ小町」のリリース記念イベントを行った。
 両日ともに冷え込むなか、たくさんのパッセンジャー(ファン)が詰めかけイベントスペースはぎっしりと観客で埋まっていた。パッセンジャー(ファン)や一般の買い物客らが見守る中で行なわれたミニライブは、発売されたばかりの新曲「サクラ小町」ほかカップリングの「No.1 Boy」など3曲をパフォーマンス。寒風吹きすさぶ中、力強くパフォーマンスを行った。
 ミニライブ修了後に行われたクルー(メンバー)個別握手会では、「ちょこっと遅いバレンタイン企画」としてクルー(メンバー)と“じゃんけん”して勝ったパッセンジャー(ファン)に星形チョコをプレゼント。普段とは違う握手会にクルー(メンバー)もパッセンジャー(ファン)も大盛り上がりであった。
 今回のインストアについて、「じゃんけんで買って本気で喜んでくれたり…そんなパッセンジャーさんがとっても愛おしかったです」(根岸)「じゃんけんをパッセンジャーさんとする機会なんてなかなかないから新鮮だった」(森)「タダでは(じゃんけんで勝たないと)あげないところがPASSPO☆っぽい」(岩村)などクルー(メンバー)もブログにコメントしており、趣が少し違った今回の握手会は、クルー(メンバー)にとっても特別なものとなったようだ。
 そんな彼女達のニュー・シングル「サクラ小町」はオリコンチャートでも上位にランクイン。週間チャートでも上位にランクインしそうだ。そのシングルをもっての初の全国ツアー“全国チャーター便ツアー2013”を開催。3月7日金沢eight hallからスタート。最終日の3月30日品川ステラボール公演まで全国7都市11公演を回る。
 また、3月9日には「サクラ小町」エコノミークラス盤(通常盤)の応募抽選イベントとして、サプライズイベントも開催される。このイベントでも、パッセンジャー(ファン)がクルー(メンバー)に“中野サンプラザの2階から目薬をさしてもらえる権”や、“メンバー9人全員との3分間の面接できる権”といった変わった企画も行われる。また各メンバーごとの特別アトラクションも予定されている。
 さらに3月27日には昨年までの“ぱすぽ☆”表記としての集大成ベストアルバムの2枚同時リリースも決定している。