<写真>超新星 2011年10月にさいたまスーパーアリーナで2万人を動員したファンミーティングを最後に、リーダー・ユナクが兵役のため約2年間の活動休止に入り、2012年はドラマやミュージカルなどそれぞれのソロ活動期間と並行して、5人編成でのCDリリース、ライブツアーなど精力的に行ってきた超新星の、2013年本格活動スケジュールが次々と発表された。
 まず3月27日には、2013年第1弾シングルとなる「抱・き・し・め・た・い」のリリースが決定。日本オリジナルとなるこの曲は、タイトルからもわかるように溢れる感情、想いをほとばしらせた歌詞のメッセージが印象的な楽曲に仕上がっており、ライブ・ツアーでのハイライトを飾ること必至の一曲となるだろう。
 さらに待望のライブツアーが5月に開催されることも合わせて発表された。福岡、名古屋、神戸、横浜の4都市、計9公演が予定されており、チケットは争奪戦が予想される。
 2013年夏には、兵役のためアーティスト活動を休止していたユナクが除隊し、ファンが待ち望んだ6人での活動を再開することも決定している超新星。そんな彼らから、2013年の抱負とファンに向けての熱いメッセージが届いた。
[ソンジェ]
2013年は私にとって大事な年になると思います。
後悔ない年になるように頑張って行きたいです。 皆!幸せな一年になりますように!
[グァンス]
2013年は2012年よりもっと力強くパワーアップして行きたいです。 また7月にユナクが戻って来てさらにパワーアップして日本のファンの皆様と共に最高の超新星のプライドを見せたいです!皆ついて来いよ~!
[ソンモ]
2012年よりもっと新しい事に挑戦して、皆さんと一緒にもっと色んな事が叶えられる一年になる事を願って頑張りたいです。 また、皆様が今年も元気で良い事いっぱいの一年になりますように!
[ジヒョク]
2013年は日本のファンの皆さんとずっと一緒にいたいです。
[ゴニル]
2013年は「超新星の年」になるように頑張ります!
もっと成長した姿でファンの方に今までよりももっと輝く「超新星」になるように頑張ります。