<写真>Perfume Perfumeの2013年第一弾ニューシングル「未来のミュージアム」が2月27日にリリースされることが決定、更にメインビジュアルとなる新アーティスト写真が初公開された。新年最初の放送となるテレビ朝日『ドラえもん』のエンディングでも「未来のミュージアム」が毎週オンエアされた。
 今回のアーティスト写真は、Perfumeが『映画ドラえもん』のストーリーからインスパイアされた探偵風の衣装を身にまとい、マンガの一コマのような吹き出しをバックにしたPOPな仕上がりとなっている。
 昨年、アジア4カ所を巡り、海外ファンを席巻した初の海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」のファイナルとなったシンガポール公演で、スペシャルゲストとしてドラえもんがステージに登場、シングル「未来のミュージアム」が3月9日より全国公開される『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』の主題歌になることが発表された。
 17枚目のニューシングルとなる今作は、歌詞のテーマである「未来」 を象徴する幻想的(ファンタジー)を表現して作られた、透き通るメロディが奏でるポップな楽曲「未来のミュージアム」、カップリングにPerfumeのクールさを最大限に表現した「だいじょばない」、それぞれのインストを含む全4曲が収録される予定。なお初回限定盤は「未来のミュージアム」のビデオクリップを収めたDVD付。
 常に進化し、新境地にチャレンジし続けるPerfumeから2013年も確実に目が離せない。