<写真>西山茉希 7月25日、日本にいながらボサノヴァ発祥の地「ブラジル」を感じることができるブラジル大使館にて、人気ファッションモデル西山茉希さんが初めてCDジャケットを飾った「Cafe Music Brazil~ウチナカ カフェ スタイル~」のCD発売を記念して、西山さんを招いてのトークイベントを開催した。
 この作品は、ネスカフェやキットカットなどのブランドで有名な総合食品メーカー「ネスレ日本」が提案する「カフェで飲むような本格的コーヒーを自宅で簡単におしゃれに楽しむ」というライフスタイル、「ウチナカカフェ」に賛同する形で企画されたもので、本作が第3弾目となる人気カフェミュージックシリーズ。家で気軽に本格コーヒーを楽しめる「ネスカフェ ドルチェ グスト」を使って入れたコーヒーやスイーツを皆で楽しみながら、距離感の近いアットホームな雰囲気のトークイベントとなった。
 司会には、かつてブラジルを1万キロ旅して様々なブラジルの表情を撮影してきたカメラマンの山崎エリナさんを迎え、現地で撮影した写真を見ながらトークが行われた。日本から見てちょうど地球の反対側という遠く離れた国だけに、リオのカーニバルなどのイメージのみが先行しがちだが、雨季があり、豊かな海や緑があるというブラジルの自然を写した写真の数々が披露された。意外な表情をみせるブラジルの様子に西山さんも興味津々、ぜひいつか行ってみたいと想いを募らせていた。
 また西山さんは、今回CDジャケットを務めたことをきっかけに、ブラジル発祥の音楽「ボサノヴァ」の魅力にも強く惹かれているようで、自宅で「ボサノヴァ」を聴きながら長い時間お風呂に入るのがお気に入りのリラックスタイムというエピソードを披露。また何でも冷凍してしまうクセがあるとのことで、冷凍した洋菓子をホットコーヒーと共に楽しむのが自分を元気にする方法、という西山さんのプライベートが垣間見える場面もあった。
 会場には、山崎さんがブラジルで撮影した写真の数々も展示され、リアルなブラジルを来場者たちも楽しんだ。なお「Cafe Music Brazil~ウチナカ カフェ スタイル~」はカフェネスカフェ原宿、カフェネスカフェ三宮、カフェネスカフェ京都他、全国のCDショップで好評発売中。