<写真>Metis 歌手のMetisが先月13日母の日に、東京・渋谷duo music exchangeにて「Metis 母の日Special LIVE~MOTHER‘S LOVE~」を開催、また角川グル―プパブリッシングより亡き母親の闘病記「Metis 母賛歌~私を生んでくれてありがとう 10年後の交換日記~」を出版した。
 その出版したばかりの本に寄せて書き下ろした新曲「めぐる愛の中で~天国への母賛歌~」が、5月度の有線問合せランキング1位を獲得した。ちなみに、Metisは昨年も「人間失格」という楽曲で、同問合せランキング1位を3度獲得しており、昨年末には「第44回有線大賞 問い合わせ賞」を受賞するなど、その「ドキュメント性の高い歌詞」と「美しいメロディ」で、多くの人の心を掴んで来た。
 この楽曲は母子家庭に生まれ育ったMetisが、激動の7年間に渡る母親の闘病の日々を克明にリリックにつづったドキュメンタリーであり、母親が天国へ旅立ち5年がたったいまだからこそ作ることができた楽曲。
 また先日、東京国際フォーラムで行われた、「50th Anniversary audio-technica LiveParty -ありがとう50年-」に出演した際にも、新曲「めぐる愛の中で~天国への母賛歌~」を披露し、集まった5000人のオーディエンスが感極まる、という場面もあった。
 これまで、YouTubeでショートバージョンで公開されていた映像も、フルサイズのバージョンがYouTubeで公開をスタート。8分を越す、ドキュメント性の高い歌詞の世界観の全貌が明らかになっている。
 今月27日には、同曲を含むミニアルバム『めぐる愛の中で』の発売も控えている。