<写真>安室奈美恵 人気歌手の安室奈美恵さん(34)が、自身“初”となる全国5大ドームツアー『namie amuro 5大ドーム TOUR 2012 ~20th Anniversary Best~』を発表した。ツアー日程は、福岡・大阪(2days)・札幌・名古屋・東京(2days)の5大都市7公演、総動員数は約30万人を予定。安室さんがドーム公演を行うのは、1997年に4大ドームツアーを行った時以来、実に15年振りとなる。
 さらに、今回のツアーは、一部のライブセットリストをファンからの投票で決定するという、まさに“ファンと安室奈美恵が一緒に作る”スペシャルライブとなる。20周年を記念して今年3月にスタートした“20周年特設サイト”上では、5月25日から、ファンからの楽曲投票でライブ楽曲を決めるための<投票システム>がスタート。楽曲投票は今までリリースされた全楽曲の中から投票可能。その中からファンのリクエストに応じて約20曲の楽曲を5大ドームツアーで披露するという。
 また、6月27日には約2年半ぶりのオリジナルアルバム「Uncontrolled」(読み:アンコントロールド)を発売することが決定しており、デビュー日である9月16日には、地元沖縄で一夜限りのアニバーサリーイベント「namie amuro 20th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」を開催する。
 安室さんは「20年という年月を大好きな音楽で歩んでこれたのは、支えてくれているスタッフの方々と、そしてなによりもファンの皆さんがいたからです。今回は観に来て下さった方がそれぞれの楽しみ方で楽しんで頂きたいので、皆で楽しめるように楽曲を投票制にすることにしました。いつもは自分のやりたい事を観に来て頂いていたのですが、今回は観に来てくれたお客さんが楽しんでくれているのを観て私も一緒に楽しみたいです」とコメントしている。