<写真>福原美穂 歌手の福原美穂さんが16日、2年ぶりとなるニューシングル「Dream On feat.三浦大知」をリリースした。同世代の実力派アーティスト2人のコラボはすでに大きな話題となっているが、このCDの初回特典盤には、三浦大知さんとのレコーディング・ドキュメントとこの曲のピアノ弾き語りバージョンを収録した映像が収録されており、本格派アーティストの緊張感のあるレコーディングの様子が見ることができる。
 この曲は、福原さんが亡き音楽仲間の友人の「人を笑顔にする歌を歌ってほしい」というメッセージをもとに、自分たち表現者が夢を追い続ける心境を結び合わせて書いたもの。24歳同士の2人が魂を交差させて作った「Dream On」は、力強いエレクトロニックなゴスペルとも言える作品となっている。
 さらに、先日発表された6月10日に収録される「MTV Unplugged」に三浦さんのゲスト出演が決定した。ライブとして観客の前で初披露される。5月28日16時まで、MTVの観覧サイト、福原さん携帯会員サイト「ONE☆LOVE」内で応募できる。
 自分のルーツである、ソウルミュージックをAIさん、和田アキ子さん、三浦さんといった豪華なゲストとのコラボレーションという形で表現し続けてきた福原さんは、この1年で海外クリエイターとの制作、LA留学を経て、力をつけ新たな境地を見せており、2年ぶりとなるシングルでその一端をうかがうことができる。