モーニング娘。8期メンバーの光井愛佳(19)が、5月18日に開催される新垣里沙さんの卒業コンサート「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙卒業スペシャル」をもって、グループを卒業する。4日、所属事務所が発表した。
 光井さんは昨年5月に公演終了後に左足関節の違和感を訴え、診察の結果、全治8週間の「左距骨疲労骨折」であることが判明し、休養して治療を続けてきた。その後は順調に回復していたものの先月に受けた診察で、再発の恐れがあるとして、早期の卒業を選択したという。
 今回の決定にプロデューサーのつんく♂さんは「人生においての健康問題に関しては本人の考える生き方というものを尊重すべきであると判断し、本人の申し出を受け入れることにしました」と苦渋の決断であることを語った。
 一方、光井さんは完全復帰できると思っていたことを明かしたうえで「(診断結果を受け)すごく悩みました。これからの人生の事を考えた結果、自分自身の健康を第一に考え、さらに、これ以上ファンのみなさんやメンバー、スタッフのみなさんに心配や迷惑をかけるわけにはいかないと思い、志半ばではあるのですが、なるだけ早いモーニング娘。の卒業を希望しました」と心境を述べた。
  今後は、治療を続けながら「ハロー!プロジェクト」内での活動を模索するという。