<写真>徳澤直子 人気ファッションモデル徳澤直子さんがジャケットを飾る「ウチナカカフェ・モア~リラックスタイムのカフェボッサ~」のCD発売を記念したトーク・イベント「ウチナカ カフェ」パーティーが4月21日、代官山で開催された。
 本作品は、ネスカフェやキットカットなどのブランドで有名な総合食品メーカー「ネスレ日本」が提案する「カフェで飲むような本格的コーヒーを自宅で簡単におしゃれに楽しむ」というライフスタイル、「ウチナカ カフェ」に賛同する形で企画されたカフェミュージック作品。新旧を問わない洋楽のヒット曲をボッサ調にカバーしたコンピレーションアルバム。
 CD発売記念イベントは、まるで徳澤さんの自宅に招かれたような、マイクが必要のない距離感の近い会場で行われ、多数の応募から抽選で選ばれた徳澤さんの女性ファン10組20名が参加した。
 参加者には「自宅でゆったりと美味しいコーヒーを飲みながら、お気に入りの音楽を聴く」というライフスタイル「ウチナカ カフェ」を体験してもらうため、気軽に美味しいコーヒーを簡単に楽しめる本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」でいれた様々な種類のコーヒーがふるまわれる中、イベントはスタート。徳澤さんは授乳中ということで、カフェインレスのコーヒーを選ぶなど、赤ちゃんに気遣う場面も。
 モデルに復帰し、また一児のママとなって初めて公の場に登場した徳澤直子さんだったが、出産前とまったく変わらない抜群のスタイルと美貌に、参加者からは驚きの声と憧れの眼差しが注がれた。また徳澤さんには女性同士ならではの質問が多く寄せられ、徳澤流のスタイル維持の秘訣や、忙しい子育ての中でも音楽をかけながらストレッチをする時間が自分と向き合うリラックスタイムであることなど、普段ブログでは書かれていないようなプライベートな話に、多くの参加者が興味深く耳を傾けていた。
 徳澤さんは今は育児が生活の中心ではあるものの、自身がデザイン・プロデュースをしたワンピースが発売になることや、徐々にモデルの仕事にも本格復帰をしていくことが発表。子育てと仕事を両立させ、より活躍の場を広げていく今後の徳澤直子に注目される。
 なお「ウチナカカフェ・モア~リラックスタイムのカフェボッサ~」はカフェ ネスカフェ原宿、カフェ ネスカフェ三宮、カフェ ネスカフェ京都他、全国CDショップで発売。また配信でも、iTunes総合アルバムチャートで最高位5位(4月9日付)、さらにレコチョク アルバム週間チャートでも1位とヒット中だ。