<写真>中村中 歌手の中村中さんがニューアルバム「聞こえる」を18日に発売した。このアルバムは、前作「少年少女」以来、約1年7カ月ぶりとなる5枚目のオリジナル・フルアルバム。
 私たちが生きてきた「時間」を見つめ直すことが、このアルバムのテーマ。不透明な未来、窮屈な現在、後悔だらけの過去、どの「時間」にも形を変えて現れる“心の闇”にフォーカスしながら、この物語の終点でもある“闇のまん中”で聞こえる「何か」に、私たちは再生する術を見いだすことになるだろう。
 本作のリリースを記念して、中村さんのオフィシャルサイト「中屋」では、スペシャルコンテンツが続々公開されている。プロデューサー笹路正徳氏による“中村 中 解体新書”、アルバムタイトル『聞こえる』にちなんだリレー動画等、様々な角度から本作を楽しめる内容となっている。
 また中村さんがパーソナリティを務めるbayfmレギュラー番組「よのなかばかなのよ」の19日放送回は、発売記念回としてニコニコ生放送でも生配信することが決定した。普段、関東エリアでしか聞くことが出来ないラジオ番組を全国で楽しむことができる上、ラジオ放送終了後にはニコニコ生放送だけの楽しみも用意されている。