<写真>井上あずみ 「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」などの主題歌・挿入歌で馴染みある歌手の井上あずみさんが4月14日・15日に、千葉市美浜区の幕張メッセで開催される「2012 春 ミキハウスランドin幕張」にゲスト出演する。
 「家族で楽しむショッピング&アミューズメント!」というテーマのもとに、ミキハウスが届ける、半年に1度のアミューズメントバザール「ミキハウスランド」。春夏物ウエアをはじめ、小物やシューズなどが30%OFFから登場する他、この夏に大活躍の水着やUVカット効果の高い帽子などのシーズンアイテムもいち早く買い得価格で購入できるメリットもあるイベント。
 今回のこのイベントには、86年スタジオジブリ・宮﨑駿監督作品「天空の城ラピュタ」エンディング「君をのせて」に抜擢され、続く「となりのトトロ」「魔女の宅急便」では「さんぽ」「となりのトトロ」「めぐる季節」など、数々の主題歌・挿入歌・イメージソングを歴任、スタジオジブリ初期作品を彩る歌姫として、澄み切った歌声と確かな歌唱力で幅広いファン層を獲得した井上あずみさんがゲストとして登場することが決定した。
 井上さんとステージで共演するのは、小学1年生にして、今年2012年NHK みんなのうた「6さいのばらーど」で念願のソロデビューを果たした、井上さんの娘・ゆーゆさん。物心がついた頃から歌手を志し、3才で母のアルバムに「子どもの声」で参加するなど、弱冠6歳にしてその才能を認められた母娘共演は、ファミリー連れにピッタリの楽しいステージになることは間違いないだろう。
 「ミキハウスランド」では、ミキハウスオリジナルキャラクター「GO!GO!カートくんショー」や「サンリオキャラクターショー」など、お子さまも喜ぶイベントや、カートくんと仲間たちがくらすハッピーアイランドをイメージしたエアートランポリンなど遊具施設も充実。家族みんなで楽しめる空間を演出する。