<写真>沢井美空 今年高校を卒業したばかりの沢井美空(さわいみく)が渋谷Duoで1000人の高校生達と手作りの卒業式を行った。
 関東中の高校生が集まり「大人の手で作られたのではない卒業式」を自分たちで企画・運営する「High School Project」メンバーと、約3カ月かけてイベントを企画してきた沢井美空は、発売したばかりの「卒業メモリーズ~サヨナラ、あなた。~」含む3曲を熱唱。高校生たちは、沢井美空のミュージックビデオにも登場している。
 サプライズの演出で、高校生たちから手作りの似顔絵入りフラッグをプレゼントされると思わず「泣きそう…」と感極まるシーンも。最後には、高校生たちがサプライズの演出で、ピンクのルミカをふりスペシャルライブの後押しをした。
 沢井美空は3月18日にも、ニコニコ動画の人気キャストを迎えて生配信卒業式を行ったばかり。隔週金曜日ニコニコ生放送で配信してきた「沢井美空の3年9組「教えて、センパイッ!」でゲスト出演したニコニコ動画で話題の「センパイ達」が、原宿のニコニコ本社に再終結し、抽選で選ばれた20名の招待客と共に生配信の卒業式を開催した。
 自身の卒業式を7日に迎えて以来、数々の「卒業メモリーズ」を作り無事に高校生活を終えた美空。CDジャケットや、ミュージックビデオでも制服で登場することが多かった彼女は、「もう制服を着られないのはちょっと寂しい。」と言いながら、私生活でも仕事でも着てきた制服をぬぎ、大人への一歩を踏み出した。