<写真>氣志團 氣志團が19日、結成15周年特別記念GIGと銘打って「A yankee in the N.H.K ~HERE’S THE SiX PiSTOLS~」をNHKホールで開催した。氣志團としては2005年の紅白歌合戦以来のNHKホールのステージ。ライブが始まると一気に会場がひとつとなり、そこは氣志團ワールドになった。
 ライブ中のMCでは1年半ぶりとなるアルバム「日本人」を4月25日に発売することを発表。また、9月には「氣志團万博2012」を彼らの地元・千葉県房総で開催することを発表した。
 アンコールでは、サプライズゲストとして布袋寅泰さんが登場。布袋さんはCOMPLEXの「BE MY BABY」に合わせてステージ上へ登場。突然の登場に会場に集まった3400人のファンのボルテージは最高潮に盛り上がった。
 「BE MY BABY」と氣志團と布袋さんのコラボ曲「DIVING WITH MY CAR」、そして氣志團の代表曲とも言える「One Night Carnival」を布袋さんのギターに合わせて披露した。
 メンバーの綾小路翔さんもずっと憧れ続けていた競演を夢のようだと終始興奮状態。ファンに限らず綾小路さんにとってもスペシャルな一夜となった。