<写真>氷室京介 昨年5月から日本テレビ「NEWS ZERO」のテーマソングとしてオンエアーされている氷室京介さんの新曲「IF YOU WANT」が、3月14日にシングルリリースされる事が決定した。
 同曲は氷室さんが「NEWS ZERO」の為に書き下ろした楽曲で、そのレコーディングの最中に活動拠点であるロサンゼルスのスタジオで震災のニュースを見て愕然とし、自らが出来る事として、被災地をはじめ今の日本に捧げる歌として急遽歌詞を書き換えて完成させた。実に14年振りに作詞を行った氷室さんは「逆境があってもそれを乗り越える強さをこの曲に込めた」と語っている。
 カップリングにはアコースティック・ギター・プレーヤーとして名高い押尾コータローさんを迎え、「IF YOU WANT」のアコースティック・バージョンを収録。押尾さんの繊細なアコースティック・ギターの音色に新たにレコーディングされた氷室さんの歌声は、オリジナル・バージョンとはまた趣の違う響き方で、歌詞に込められたメッセージが聴くものの心に優しくも深く沁み込むアレンジとなっている。
 そして、さらにスペシャルトラックとして、昨年6月に東京ドームで行われた「東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!”」より、「ON MY BEAT」のライブ音源を収録。
 「心まで潰されちゃたまんねーぞ!!」という力強いメッセージから始まるこのライブトラックで、「IF YOU WANT」と同じく「逆境があっても(自分を信じて)それを乗り越える強さ」を感じて欲しいということからスペシャルトラックとして収録が決定した。
 また、初回生産分に限り「IF YOU WANT」のスペシャルMOVIEをWEBストリーミング視聴できる「URL&パスワード」が封入されている。スペシャルMOVIE視聴期間は2012年3月31日まで。
 尚、本作品の販売により発生する氷室さん本人の著作権料は全額、著作権管理団体JASRACが行っている「東日本大震災復興支援基金「こころ音」基金」に拠出されることが決まっている。