<写真>GALNERYUS 2001年に若きギターヒーローSyuを中心に結成。世界基準の圧倒的な演奏力と涙腺を崩壊させるメロディで日本のへヴィメタルのトップランナーとして活動してきたGALNERYUS。2009年に「You’re the Only… 」のミリオンヒットで知られる超絶クリアハイトーンボーカリストの小野正利が加入しさらにパワーアップ。メタルフェスLOUD PARKへの出演や加入後にリリースしたアルバムはへヴィメタルバンドとしては異例の好調なセールスを記録している。
 欧米でも1万を超えるダウンロードがされるなど評価が高いが、お隣韓国でもリリースされており昨年10月にリリースされた「PHOENIX RISING」は韓国のHyang musicチャートで初登場3位を記録(1位は少女時代のアルバム)4週連続トップ10に入り来月5日にはソウルでの公演を予定している。
 今週リリースされるミニアルバム「絆」は、昨年11月から入荷しているぱちんこ蒼天の拳のタイアップ曲の「絆」がリード楽曲。過去代表曲の小野正利の歌、そしてアレンジを変えてリメイク、新曲もさらに2曲、小野正利がソロで歌唱する大人気アニメ「HUNTER×HUNTER」(日本テレビ系で放送中)のオープニングテーマ「departure!」の英詞ガルネリアレンジverも収録。ミニアルバムながら入門ベスト的なマストバイアイテムとなっている。
 そして「絆」のPVが公開された。蒼天の拳の舞台設定である1930年代上海をイメージしたロケ設定で原作を想起させるストーリーが盛り込まれたPVとなっている。キャストとして武蔵が参加し格闘シーンを熱演している。