大学入試センター試験が14日・15日の2日間の日程を終えた。音楽配信大手のレコチョクは試験前の13日、ユーザー投票による「受験生応援ソングランキング2012」を発表した。最も支持を集めた楽曲は嵐の「サクラ咲ケ」だったことが分かった。同曲は、2010年、2011年に実施した同ランキングでも1位となっており、3年連続1位の快挙を達成した。
 ユーザーの意見を見ると、「サビを聞くとやる気が出てきて、実際に私が受験生のときに聞いていました。無事志望校に合格出来たのはこの歌のおかげかなと思っています」(16歳・女性)、「高校受験の時、先輩からのアドバイスで「サクラ咲ケ」を聴くと合格すると言われ、聴いていると無理と言われた高校に合格しました」(17歳・男性)、「受験に向かう途中の車の中でこの曲が流れて、ホントに勇気をもらいました」(17歳・女性)など、ポジティブな歌詞に励まされて、受験のときに実際よく聞いていた、との声が多く寄せられた。
 2位は、ベネッセ「進研ゼミ」高校講座CMソングとしてもオンエアされていたYUIさんの「GLORIA」がランクイン。
 「歌詞が自分を奮い立たせてくれる。高校受験の時にこれを聴いて心を落ち着かせて、これまでの努力を信じて頑張ろうと思った」(15歳・女性)、「遠くてなかなか手が届かない将来と一生懸命向き合い、戦う心を歌詞にしているから受験生はすごく共感できる」(18歳・女性)、など、辛くて逃げたい時でも、力強い歌詞とメロディに支えられて乗り越えられた、との声が多数寄せられた。5位までの順位は次の通り。
<受験生応援ソングランキング2012>
1位 :「サクラ咲ケ」嵐 (前回1位)
2位 :「GLORIA」YUI (前回2位)
3位 :「YELL~エール~」コブクロ (前回3位)
4位 :「栄光の架橋」ゆず (前回10位)
5位 :「負けないで」ZARD (前回6位)