<写真>ヒルクライム 人気ラップユニット、Hilcrhyme(ヒルクライム)が1月9日、アルバム「RISING」を引っ提げたツアー「Hilcrhyme RISING TOUR 2012」の初日公演を横浜BLITZで行い、23都市25公演に渡る全国ツアーをスタートさせた。
 彼らにとっても初となる会場も含まれるこのツアー。初日の横浜も初の公演となったが、ライブ終盤のMCでは、TOCが「この初日の横浜公演で良いスタートをきれました。みんなのお陰で良いツアーに出来そうです」とツアー初日の心境を感慨深そうに語っていた。
 この日は12月に発売したアルバム「RISING」の収録曲を中心にしつつも、彼らの楽曲レパートリーから幅広くパフォーマンス。さらには、昨年ライブの正式メンバーとして加入したダンサー6人を加えた8人のステージなどエンターテイメント性の高いステージを展開した。
 また、元旦に発表された今春発売となるBEST ALBUMのリクエスト企画もスタート。ライブ会場に来てくれたファンから、BEST ALBUMの収録曲のリクエストを募るというもの。各ライブ会場の入場時に配布されるスペシャルカードをもとに特設サイトへアクセスし、リクエストが出来るようだ。